「由ゆう(🥥)よ、お前のこしら(🦗)え事も、今にはじま(📰)ったことではないが、困ったもの(📓)だ。臣(chén )下のない者があるように見(🥑)(jiàn )せかけ(📚)て、い(🍌)ったいだれをだまそ(🚴)うとす(♊)るのだ。天(tiān )を欺(qī )こうと(🔖)でもいうのか。そ(🐗)れ(🌙)に第一、私(sī )は、臣下の手で(😽)葬ってもら(🎼)う(🏭)より、む(🈶)しろ二三人(rén )の門人の手で葬(zàng )ってもらいたい(👣)と思(🥤)っ(🦓)てい(😢)るのだ。堂々たる葬儀をして(🔊)もら(⛩)わ(🏷)なくても、ま(♑)さか道(dào )ばたで(🚿)のたれ死した(🥄)こと(🕛)に(🍂)もなるまいではないか。」
「正面切って(🕘)道(dào )理を説かれると、誰でもそ(🤕)の場はな(🤪)るほ(⚾)どとうな(🐮)ず(🤰)かざるを得ない。だが大事なのは過を(🚗)改めることだ。やさ(🤴)し(🌃)く(🏳)婉曲に注意してもらうと、誰でも(🍻)気持よくそれ(🚠)に耳を傾(🥠)け(♏)ることが出来る(🏯)。だ(📮)が、大事な(💙)のは(🍻)、その真意(yì )の(🎭)あ(🍅)るところを(🆑)よく考(kǎo )えて見(🕴)ることだ。いい(🕢)気になって(🌧)真意を考(💲)(kǎo )えて見よ(🍏)うともせず、表面(miàn )だけ従って過(guò )を改めようとしな(⏬)い(🏕)人は、私(🎊)に(🐢)は全(🌤)く手のつけ(🍠)ようがない。」
○ (🛹)子路(lù )の祷りは(🔛)、謂(🗄)ゆ(🚱)る苦しい時(shí(🕐) )の神頼みで、迷(🔹)信(xìn )的祈(✅)祷(㊗)以上のものではない(🤦)。それに対(duì )して(😭)孔(kǒng )子(🚯)は、(🍠)真の(👎)心の祷り、つまり(🐊)天(tiān )地(dì )に(🖇)恥(🔌)じない人間としての精進こそ(⛅)は、幸福(🔙)に(🈶)到る(🎣)道(dào )だ(🕕)、ということを説いた。孔(kǒng )子の教えには(👟)宗教(🥈)(jiāo )がない(🐯)、(🙆)とよ(🚖)くいわれ(🥣)るが、「天(🤨)(tiān )」と(👁)いう言葉は(😥)、孔子によつて常に宗教的な意味に使(shǐ )わ(🔼)れ(♒)て(🧠)いる(🛰)の(📳)である。
一二((👓)二一七)
○ (🕒)子路(🎼)(lù )は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつたの(🛏)で(🚟)、それにふさ(🥪)わしい禮(🎰)をもつて(🎁)葬(🤴)(zàng )儀を行(🐓)(há(⛸)ng )いたかつた(👔)の(🔈)で(🐓)あ(🎟)ろう。師(🐔)匠(jiàng )思(sī(👠) )いの(🧣)、出(🕳)過ぎた、(📄)し(👖)かも病中(zhōng )に葬(😐)(zàng )式のことまで考(🕤)えるよう(⚽)な(🐠)先(🖌)走つた、稚気(🛸)愛すべき子路の性格と、それに対(🏆)する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみ(🌆)じみとした訓戒とが対(🚭)照され(🐧)て面白い。
一七(二二(🙌)二)
無き(🧐)を(📉)恥じ(👛)らい(🛀)
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