と(🐕)こ(🎓)ろで、彼にとっ(👧)て不幸(🌲)なことには(🥡)、彼の(💦)父(⛽)は非常に身分の賎(jiàn )し(🦄)い、しかも素行の修まらない人であった。で、門人たち(🉐)の中(🚎)(zhōng )には、彼が孔子に讃められるの(💒)を、快く(🤱)思(sī )わ(🍃)ないで、とか(🌗)く彼(⚡)にけち(👚)をつ(🚛)けたがる(💱)者(🛒)が多(duō(🥞) )かった。あ(🔱)る時(🦎)(shí )など、一人の門(mé(📃)n )人が、孔(kǒng )子(😻)に聞え(🔢)よ(🐤)がしに、
「たしかにそうかな(🦍)。」
す(💪)ると陽(yáng )貨は、こ(🤷)こぞと(🏬)ばかり、三の矢(📱)を放(fàng )った。
「4父母の存(cú(🚚)n )命(mì(🈲)ng )中は親の(🌚)もとを離れて遠(🎙)方に行(háng )かな(😕)いがい(🚡)い。もしやむを得ず(📓)して行く場(chǎng )合(🐼)は、(🍣)行(🦀)先を定(dìng )めておく(💢)べきだ(🕞)。」
「音(yīn )楽(🌋)の世(shì )界は(⛩)一如の世界じゃ(🦉)。そこでは、いさ(🈶)さ(👀)かの(👴)対(duì )立意識も許され(👾)ない(⏱)。先(🐌)ず(🚳)一人々々の(🏭)楽手の心(xīn )と手と(😶)楽器とが一(yī )如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一如(🎾)(rú )になっ(🚵)て、翕(xī )如き(🕎)ゅうじ(🌋)ょと(〽)して一つの機(🏤)をねらう。こ(🍨)れが未発の(〰)音楽(lè )じゃ。この翕(xī(🤐) )如(🥣)(rú )た(🌏)る(👰)一(💗)如の世界が(😈)、機到ってお(🚺)のずから振(zhè(🏎)n )動(🤦)を始めると、純(📦)如として濁(zhuó(🐎) )りのな(🚮)い音波が人々の(💓)耳朶(🌁)を打(👰)つ(🔃)。その音はた(💵)だ一つで(😅)ある。ただ一つであ(🛀)るが、その中(zhōng )には金音(yīn )もあ(📼)り、石音(🤲)も(⛴)あり、それらは厳に独自(zì )の音色を保(bǎ(🚼)o )っ(🌏)て、(🌀)決(😭)(jué )し(😯)ておたがいに殺(shā )しあ(📎)うことがない(🕋)。※(「激」の「さんず(🐭)い」(🏨)に代えて(🔆)「白」(🛫)、第3水(shuǐ(🔠) )準1-88-68)如きょう(🚙)じ(💫)ょとして独(dú )自を(🍊)守りつつ(🏽)、しかもただ(🔼)一(yī )つの(🏤)流れに合す(💔)る(📥)のじゃ(🍌)。こう(🔷)して、時間の(☝)経過につ(🧜)れ(🎐)て、高(👻)低、(🅿)強(👷)(qiáng )弱、(💚)緩急、さま(🎩)ざまの変(biàn )化を見(🔼)せるの(🤱)である(👅)が(🛒)、その間、厘毫(❤)りんご(📑)う(🍪)の隙もな(😑)く、(⛩)繹如(🚊)えきじ(🈲)ょとして続いて(🔜)行く(🔝)。そ(👪)こに時(shí )間(jiān )的(👧)(de )な一如(rú )の世界があり(💵)、永遠と(🧝)一瞬と(🎷)の(🎢)一致が見出(📫)され(🐮)る。まことの音楽というものは、こうしたもの(⬜)じ(🐈)ゃ。聴く(🆑)とか聴(💡)かせるとか(🏺)の世界(jiè )ではない。まして、自(👀)分(fèn )の腕(😼)と(😱)他人の腕を比べ(✈)た(🖱)り、音楽(🏜)のわかる(🚭)者とわか(🌮)らぬ者とを差別し(📹)たりするような世(📂)界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(🔷)。」
懿子は、その(🌖)意味(wèi )が(🤣)わか(📆)ってか、わから(🌹)ないでか(🤙)、或は、わかっても(🤑)知(zhī )らん顔を(💋)する方が(🐞)都合(hé )がい(📼)いと考(🗝)えてか、重ね(💏)て(⬇)問(wèn )いただ(🛢)し(🌉)ても見(jiàn )ないで(🥡)、帰っ(🕑)て行ってしまった。孔子は(🏣)、(💰)いくら(🚰)かそれが気(qì )がか(🥅)りにならない(🤮)でもなかったの(🤯)である。
楽長はうな(🐹)ず(🔂)くより仕方がな(🥎)か(🥍)っ(🦇)た。孔(🙋)子はそこで(🤥)ふたたび楽長(🌐)を座(zuò )につかせ(🏍)て、言葉をつづけた。
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