「大宰はよく(🔐)私のことを知っておら(🤝)れる。私は若いこ(🐝)ろには(🔁)微賎な(💞)身分だ(🛎)ったので、つまら(🗂)ぬ仕(shì )事をいろいろ(👃)と覚(🏩)(jiào )え(🔢)こん(🎃)だ(🕐)ものだ。しかし、多能だから君子だ(🚛)と(⛵)思(🎆)われたのでは赤(💑)(chì )面する。いったい君子(🛵)(zǐ )というもの(🔍)の本質が多(📻)(duō(🚞) )能(📳)ということにあって(🚀)いいものだろうか。決してそ(✡)んな(🌖)ことは(🎺)ない。」
先師が道の行われないのを歎じて九(🥃)夷きゅ(🏣)う(🚏)いの地に(🕤)居をうつ(🚳)したいといわ(🤗)れたこ(👩)とが(🔣)あっ(🥥)た(😚)。ある(⛺)人(ré(🧠)n )がそれをきいて先師(🏵)にいった。―(🏧)―
一(yī )三(🎣)(二一(yī(⛓) )八(⭐))(🎛)
「その地位にいなくて(🐃)、みだりにその職務のこと(🔩)に口(kǒu )出(😱)(chū )し(🥕)すべき(🎭)で(🍸)はない(🐲)。」
「鳥(🎷)は死(💳)ぬまえに悲しげな(🦍)声(🦀)で(🎴)鳴き、人は死(🍳)ぬ(🚆)まえに善言(🚉)を吐く、(🐎)と(⏬)申します。これ(🏗)から私の申上(😭)げます(🧡)こと(🛍)は、私の最後の言葉(🎃)でございますから(🤢)、よくおきき(🧠)下(👠)さい(🗃)。お(🔣)よそ為政家が(🐸)自分(fèn )の道として大(dà )切(qiē )にしなければ(🎍)ならないことが三つあります。その第一は(〰)態度をつつしんで粗暴怠慢にならないこ(😇)と、そ(🏸)の(🥫)第二(èr )は顔(🐴)色を正(🥧)しくして信実(🌹)の気持があふれること、(💳)その第三(sān )は、言葉を叮(dīng )重にして野卑(bēi )不(🍘)合理にならないこと、(🍩)これで(🦖)あります(💷)。祭(jì )典のお供物台の並べ方などの(🈹)こ(🐡)ま(❎)か(🤵)な技(〰)術上のことは、そ(⏹)れぞれ(🛄)係の役人がおり(🎙)ます(🐀)し、一々(💫)お気(qì(✨) )にかけられなくともよい(🧕)ことでご(🛑)ざいます。」
○ 本章(🍈)に(🚼)は拙(🙌)訳とは極端(📶)に相(🎓)反する(🔌)異(🗯)(yì )説(🚭)が(🎩)ある。それは(🥫)、「三年(nián )も(🏸)学問(🏆)をして(🚪)俸祿にあり(🏃)つけ(🙄)ない(🆙)ような(😎)愚(yú )か者(zhě(🙊) )は、めつたにない」と(🍗)いう意に(🎻)解する(👾)のである。孔(kǒng )子の言(yán )葉(😛)としては断じて同(tóng )意(⛓)し(🥏)が(🏫)たい。
○ 孟(🌹)敬子==魯(lǔ )の大夫、(🏚)仲(zhòng )孫氏、名は捷。武伯の子。「(📭)子」は敬(🛰)語(🕰)。
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