○ 子路(🌸)の祷りは、謂(📛)ゆる苦しい時の(🙉)神頼(🙏)み(👙)で、迷(🍓)信(xìn )的祈(🔷)祷以上のものではない。それに対して孔(💃)子は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天(🔠)地に恥じな(🔃)い人間としての精進こそ(🌦)は、(📇)幸福(🍨)に到(🚓)る(💆)道(🏘)だ、(📝)ということ(🚮)を説い(🥣)た(🔳)。孔(🆎)子の教えには(🗻)宗教(🤦)(jiāo )がない、と(🤨)よくいわれるが、「天(🏇)」とい(🛀)う(😑)言(🥉)葉は、孔子によつて常に(🍳)宗教的(💽)な(🕓)意味(wèi )に使われ(🌺)ているのである。
「上に立(🕛)(lì )つ者が親族に(🔄)懇篤であ(📻)れば、人民はおの(🎎)ずか(🎆)ら仁心を刺(🐩)戟される(🔃)。上に(🆖)立つ者(zhě )が故(🏑)旧を忘れ(🗂)な(😚)ければ、人(🚾)民はおのず(♊)から浮(🏆)薄(báo )の風(fēng )に遠ざか(🚅)る。」
○ この章は、い(🐓)い(🌒)音楽(lè(🔂) )が今(🎢)はきかれない(🥓)という孔(🛩)子(🍀)のなげき(🏪)でもあろうか。――(⏮)諸説は紛(🏵)(fēn )々(😆)と(😰)している。
○ 摯==(🔤)魯の楽(lè )官(guān )ですぐれた音楽家であつた。
よきかなや。
○ 周(🎇)公==す(🚰)でに前(🏼)にも述(🎂)べた(🐱)ように(💭)、周(zhōu )公(⏬)(gō(📸)ng )は武王をたすけて周室八(bā )百(👖)年の基(💦)礎(chǔ )を定めた人であるが、その人(🔲)(rén )となり(🧚)は極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐(tǔ )哺握髪(🦉)」という言(🏥)葉で有名なよ(🔜)うに、食事(🕹)や、結髪の最中でも天下(🏊)の士を迎えて、そ(🗳)の建言忠告(gào )に耳(ěr )を(🍣)傾けた人で(🤦)ある。
六(一(🗞)九(💴)〇(🗞))
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