そ(🛀)の(🛤)こ(🉐)ろ、(🔢)横浜(bā(👣)ng )から上総かず(🌕)さ行きの船(chuán )が(🎟)出ました。荷物を(📤)積(🏥)んで横浜(🎥)と(📍)富津(jīn )ふっつの間(📉)を往復する便(biàn )船(👰)で(🕷)したが、船(chuán )頭(🏧)に頼めばわ(🎥)ずか十(🚬)銭の船賃でだ(🌷)れでもの(🥚)せてくれました。
行っても行っても遠くなるもの、木曾(céng )きその園原(🌱)そのはらの里(🐙)というところのははき木(🐿)ぎ。これはわた(📌)しの郷(xiāng )里(lǐ )くに(🗜)のほうに(🛩)残ってい(🛏)る古(🍒)い言い伝えです(💎)。
その畑の横手(🦖)には、家の勝手(🥂)口(kǒ(🥈)u )から(🎫)通うことのできる細い流(🙈)れもあ(🤼)りま(👵)す(🏨)。遠く(🍌)山のすそのほう(🗼)か(🏧)ら引(🎉)いてきて(😞)あ(🤼)る水(🥍)(shuǐ )です。毎朝わたしは(🐄)その細(💊)い流れへ(🚶)顔を洗いに行きます(🉑)。そこはせんた(💱)くすることを禁じられているような(🦅)場所(🈶)(suǒ(😊) )です(⏯)が、どう(🦔)かするとこま(🚉)かい砂(💕)(shā )が水(shuǐ(⏺) )にまじって流れてき(😽)てい(🍠)て、手(🏛)にもすくえな(🙊)いことがあります。清水しみず(🌥)と言(yán )いたい(🔄)が、(🏑)飲用水(♌)には使いがたい。そんな水(shuǐ )ではあり(✉)ました(🦒)が、都会から行(háng )っ(⏫)たわたしは(📀)餓(è )う(😲)えか(🍵)わいた旅人(rén )のようにして、その荒(huāng )く冷(lěng )た(🕷)い水の中へ自分の両手(📲)をひたし(⛏)、(⏱)そこからわき(🤧)あが(🤦)る新(xīn )し(🙎)いよ(🗯)ろこびを(⛎)覚(jiào )えました。
「行(👒)徳(dé(🔑) )ぎょう(🔍)とく」
第七(🚿)章 浅(qiǎn )間のふもと
方壺(hú )山人は名字みょう(😛)じを(🚓)渡(🥠)辺(🍪)わ(🥤)たな(😀)べ(📸)といい、(👧)徳川(chuā(🕍)n )の時(🥓)(shí(⭐) )代(🏪)に木(mù )曾福島きそふ(🚑)くしま(⏭)の名君(📸)とうたわれた山(🕺)村良由(🚷)(yóu )りょ(🔎)う(🚴)ゆう公(📱)が詩文の(😤)師(🍺)匠と頼(📶)(lài )んだ人で、「菁(🌀)莪館せいがか(👔)ん」((📌)良(liáng )由(yó(👡)u )公の(👿)建てた学校)(📭)の学(🍊)問を興したことにもあ(🐮)ずかって力(🍩)のあったらしい人ですが、こ(🕌)の(🐒)人(🤫)が大きな(🚏)はすの葉(yè )を頭(🥝)(tó(🆑)u )にかぶった図が(👎)わたし(🛠)の見(👿)つ(🌎)けた書(⤵)(shū )物の中に残っていました(😈)。青い(⬛)はすの葉をかさのか(⛵)わりとは、木曾川きそがわへつりに行(háng )く人でも、ち(🌔)ょっと思い(🧚)付きそ(🦐)う(🎡)も(⏲)ない(⏫)ものです。
(🥚)茶丈の亭主てい(🥏)し(⏬)ゅは大(dà )津のほう(🎢)へ通かよっ(🔒)て働(🌅)いている大工(gō(🍖)ng )、そのむす(🔧)こは大(🛏)津(jīn )のげた屋(♒)へ奉(🛡)公して(🎴)いる若者(🕹)で(😛)、(☔)おかみさ(👜)んと娘とがるすい(🍊)かたがた古い茶がまのわき(🖋)でほた(🚎)るの(🤗)かごを張るのを毎日(rì )の内(🐛)職に(😦)していました。石(🧗)山はほたる(㊙)の名所ですから、まだ人(🅾)の出(🐶)さ(💌)からないうちから、おかみさ(🧐)んたちは(🚈)そのみやげものの(🌝)したくをいそ(✋)い(🚬)で(🍍)い(🦒)たのでしょう。
「どう(🦊)ぞ、ま(🥗)た来年(niá(🦒)n )もよろし(🚫)く。」
これはおもに花(🚾)のことを言ったのです(🐝)が、桃は(📴)実になっ(🧖)てからもいい。皆(🔨)さんは桃(⛲)の生(shēng )なっている木(📓)のまわりを(📻)歩いたこと(🥢)がありま(🍇)すか。枝から(😯)もぎ(🍘)たての(🖕)しずくのし(😹)たたるば(🔛)かりのようなくだ(🌞)もの(🤛)を味(wèi )わったこ(🐺)とがありま(📋)すか。
五(♈)(wǔ ) かしどりのあい(🌾)さつ
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025