オヤ、さかんな鈴の音もしますよ。それがこの谷底へ活気(qì(⭐) )を(🏚)そそぎ入(rù(♋) )れるよ(🛢)う(😴)に(🌑)聞えてきて(🚄)います(🥜)よ。
前にもお話ししたように、木曾の古道は深い山の中にありまして(🍞)、(🍉)道(dào )に迷う(👀)旅人(rén )もすくなく(🤡)な(🚾)かった(🦑)ところから、そんな(⛲)言い伝(🙏)えが(💵)生ま(🌫)れ(🛄)てき(🕔)たのでしょう(🧐)。はは(🤯)き木とは「ほうきぐさ」(⛺)のこ(🏤)と。高(😕)(gāo )さ四五尺ぐらい(🖐)の草。平地に(💥)あって(🥞)そう遠(👀)くから望まれるもの(👗)でもありません。これは(🍯)やはり高(gāo )い(🏕)とこ(😒)ろから見(🔙)(jiàn )おろ(♍)し(💁)た感じで、谷(🎂)底に隠れている山(🥌)里の草の(👃)ことを(🥊)言(🚷)った(💀)ものでしょう。そ(🎉)の(🥅)ははき木が行っても行っても遠くな(😆)るというと(⏲)こ(🏸)ろに、けわ(🗾)しい(🏈)山道を(🐘)踏みなやんだ(🏒)昔(xī )の人の旅(lǚ )の思(🧞)いもあら(🔸)わ(👧)れていると思います(💸)。お(🤦)もしろい言(yá(🛫)n )い伝えではあ(🍵)り(📥)ま(🌐)すまい(🔗)か。この言い伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをははき木に(🚦)たとえた古い歌(🍿)(gē )も(🚮)ありますよ。
仙台せんだいに東北学(🌡)(xué(🔎) )院と(💆)い(💶)う(🔘)学(xué )校がありま(😐)す。その学(😦)(xué(🦅) )校(xiào )へわたしは年(🙃)若(👠)な一(yī )教師(shī )として行く(🚣)ことに(🎴)なり(📧)ました。母(🐑)(mǔ(😊) )もそのころは東(dō(😘)ng )京(📏)でしたが(🌆)、その(👮)母を都に残し、お友だ(🥂)ちにも別(bié )れまし(🔊)て、(😗)東(➗)(dōng )京上(👴)野の停(tíng )車場(chǎng )からひとり東(dōng )北の空に(📴)向(🏂)かいました。も(😚)っとも(🔴)、その時はま(🦅)ったく初めて(🚶)の東北の旅でもあ(⏩)りません。それ(⏱)より以前(📠)(qián )にも(📱)一(yī )度、汽車(🔂)(chē )で白河しらか(🦄)わを(🏢)越し、秋草(cǎo )のさきみだれて(🍠)いるのを車(chē(🗻) )の窓からなが(⏮)め(🙇)て(🛺)、行(háng )って、仙台よりも先(⬅)の一(yī )いちの関(😭)(wān )せきというと(🕝)こ(😒)ろに(🉐)ある知(zhī )り人(rén )をた(🆒)ずねたこともあり(🧘)ます。しかし、こんどはただの旅で(📵)もなく、一教師(🖨)として出かけて行(🌞)っ(☔)て、めず(👄)らしい仙(xiā(😭)n )台の地(🗯)を踏ん(✒)だので、にわか(🦉)に東京の(😃)ほうの空も遠くな(💱)ったように思われまし(🤞)た。
そのこ(🦃)ろの(🆗)木曾路はまだ、わ(👲)たしが初めて上京(jīng )し(🌼)た時(shí )に(🎩)歩(💨)い(💝)たままの(🚑)道(dào )でした。行く先(📥)の(🌨)谷(🔰)の(📋)かげに休(xiū )み茶(chá(🥖) )屋な(🏄)ど(👡)が隠れていて(⬜)、(📧)石をのせたその(🔦)板屋根からは(🎱)青々(🤜)とした煙の立(🥙)ち(🤹)登るの(⚓)が見えま(🆗)した。皮(🆚)のむなび、麻のはえはらいから、紋のついた(📵)腹(fù )掛(😭)けまで、昔のままの荷馬が(🚯)いい鈴(➡)(líng )の音(🕊)をさせながら行った(🤵)り来たりしているの(🔔)もそ(🎈)の(🀄)道でし(❄)た(🏂)。
そんなら、自分の見てきた地方(💞)のことを一つ聞(🕋)いてもらおうと、川上へ行(há(🌿)ng )ってき(🛫)たか(😢)わず(📹)が言い出しまし(📌)た。信濃(nóng )し(🚳)な(👦)のの一部だけ(🚪)見て(🏤)、これが山国(🥞)全(✏)体の姿だと思(sī )われて(📬)も(🎆)こまる。それに(🥪)は、ど(📙)うして(📈)も千曲川の(📩)上(shàng )流につい(🛃)て、南(🎹)佐久みなみさく(✈)の地方(🔘)(fāng )へはいっ(💢)てみない(👎)と(🔧)わ(🕊)からない(🃏)という(🙊)の(🌃)が、この(👯)か(🤳)わず(🉑)で(⛩)し(📷)た。
「わしが国さで(👊)見せ(⏰)たいものは」(🚴)とい(🍁)う(😑)歌(🚪)にもあ(🌛)ると(⛵)おり(🔄)、東北の人はなか(🌐)なか(👽)お国(🍥)じまん(📨)です(🏊)から、何より(🥜)もまず松島(🔫)を見せたいと(🌎)布施ふせさ(👯)んが言いまして、学校の(🐍)お休(😴)(xiū )みの(🕴)日(❌)にわ(📌)た(🌍)しを案(💐)内(nèi )して(🥥)くれました(🎑)。
(🖤)その時、こんな話(huà )も出ました。刀というものは五百年も六(liù )百(⏹)年もの間に名高(👁)い刀(🤺)(dāo )鍛(🆎)冶が出て鍛え(💻)方(🎚)をきわめ(🌊)つくしてありま(🕔)すから、(🕗)いくら(🤔)後(🥔)のち(🦖)の代よのものが工(gōng )夫(fū )をこら(🧔)したつもりでも、(📸)どこかで昔の人(👬)にぶつかります。ま(🎟)っ(🖨)た(🔞)く昔の人の考(💩)えて(🖐)おかない(🍎)新しい意(yì(🏇) )匠で、これが自分(fèn )のものだ(❄)と言(🏜)えるような刀が、なか(🐷)なか打(dǎ )てるも(🎫)のではあり(💷)ません(🎤)、とさ(🧘)。
昔の人が(🈷)ほんとうに物を考えた場所だ(👄)という気の(🛸)してくるのも、その岩壁の(🧒)前(qián )です。わたしは(🅿)古い松の枝を通(🚙)して海に映る夕日を望(wàng )み(🍷)な(💔)がら(🗿)、しばら(🕐)くそこ(🎤)に(🌧)立ちつくしていたこともありまし(👿)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025