「修(😙)行というものは、(🔦)たとえば山を築(🍦)くようなものだ。あと一(yī )簣(kuì )もっこ(🍎)というところ(✳)で(🏧)挫(🐰)折しても、目(mù )的の山(shān )にはな(🏷)らない。そして(🔽)その罪(🤣)は自分(fèn )にある(🔻)。ま(😯)た、た(🐕)とえば地(dì )ならしをするようなものだ(✋)。一(yī )簣もっこでもそ(👆)こにあ(🔜)け(🍳)たら(🎆)、それだけ仕事が(📜)は(🥢)かど(🎺)ったこ(➿)とにな(🔁)る(🏬)。そしてそ(💤)れは自分が(👜)進(🍂)んだのだ。」
○ 周公==すでに前にも述べた(🏸)ように、周(⤵)公は武王(wáng )をた(👦)すけ(🎯)て周室(🈺)八百年の基(jī )礎(🔅)を定(dìng )め(😌)た人(🐊)であるが、その人となりは極(🉑)めて(❇)謙(qiān )虚で(🥁)、「(〰)吐哺握(wò )髪」という言(🏿)葉(yè )で有名(👄)なように、食事(🎙)や、結髪の最(zuì )中(zhōng )でも天下の(🍪)士を迎えて、その(🏝)建言(yán )忠告に耳(ěr )を傾け(🔑)た人であ(💏)る。
深渕(yuā(🥋)n )ふかぶ(🖋)ちにのぞむご(🗻)と、
○ (🈶)この章(🔰)は、いい音楽(lè )が今はきかれ(🏒)ないという(🍍)孔(kǒng )子のなげき(🔳)でも(🗯)あろ(🤛)う(🚕)か。――諸(🌱)説(shuì )は紛(fēn )々として(📅)い(👗)る。
○ 本(🦔)(běn )章は「由ら(🥇)しむべし、知ら(📯)しむべからず」(♌)とい(⏬)う言(🌈)葉で広く流布さ(🥥)れ、秘密専制政治の代(dài )表的表現であるかの如(🙋)く解(jiě )釈(shì )さ(😳)れ(😾)て(😪)いるが、こ(🧜)れは原文の(🏐)「(🚁)可」「不(🅰)可」(❄)を「可(😗)能」「(🦎)不(bú )可能」の意味(🌚)にとらないで、(❔)「(👗)命令」「禁止」(🏗)の意味にと(📃)つたための誤り(🍹)だ(🎷)と私は思う。第一(yī )、孔(🥔)(kǒng )子ほど教(jiāo )えて(⏮)倦まなか(🙂)つ(😐)た人(ré(🙏)n )が(👩)、(🎩)民衆(🐽)(zhōng )の知的理(🤔)解(🗝)(jiě )を自ら進んで禁止しよう(📲)と(🃏)する道理は(🈲)ない(🦍)。むしろ、(🏮)知(💬)(zhī )的(📱)理解を求めて(㊗)容易(yì )に(🐬)得ら(⛵)れない現(🥎)実を知り、それ(🌾)を歎(🏯)き(🍽)つ(🏌)つ、その(🍭)体験に(💽)基(👬)い(🚬)て、いよい(🌘)よ徳治主義の信念を固(🎳)めた(🐳)言葉(yè )として(📏)受取るべきであ(🧘)る。
行か(📐)り(💷)ゃせぬ。
行かりゃ(🌭)せぬ。
○ (🏴)鳳鳥=(🤒)=鳳凰。麒(🌚)麟・亀(guī )・竜と共(gòng )に四霊(líng )と(🧟)称せられ、それらが現わ(🍴)れるのは聖(🎱)王(wáng )出(chū(🍦) )現の(🤹)瑞祥だと(🏕)信ぜら(🔺)れていた(🔞)。
○ 孔子(⛪)自(zì )身(🍦)が当時第(dì )一(🚂)流の音(yīn )楽家(jiā )であつたこ(🐕)とを忘(🎍)れては、この一章の妙味(🍜)(wèi )は(🐭)半減する(🍃)。
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