「(🚆)樊(🚚)遅(chí )!」
「4父母の存(cún )命中は親のもとを離れ(📔)て(🚾)遠方に(🎄)行(♟)(háng )かないがいい。もしやむを得(dé )ず(🗑)して行(🔋)く場合(🥒)(hé )は(🖇)、(🔼)行先(xiān )を定(⛲)(dìng )め(🍪)ておくべ(😌)きだ。」
「口の達者なものは(🚍)、とか(🍪)くつ(🎸)まら(🍐)んことをい(😓)い出すも(🕰)のじゃ。出(chū(🛠) )まかせ(🚧)にいろんなこ(💠)とを云ってい(🖖)るう(🐁)ちには、結構(⏲)(gòu )世の(🐢)中の憎まれ者に(🌗)は(🧝)なるだ(😿)ろう。仲(zhòng )弓が仁(🔵)者(🐔)(zhě )である(⭐)かど(😌)うかは(🥪)私は知(zhī )らな(🚒)い。しかし彼(🐳)は(🐦)口だけは慎ん(🌈)でいるように見受け(💰)る。いや(🌘)、(🐭)口(kǒ(🏥)u )が達者(🚁)でな(💭)くて彼も仕(😌)合せ(❓)じゃ。誠実な(🥝)人(ré(🔂)n )間(jiān )には、口(🕓)などど(🎴)うでもいいこと(🏧)じゃでのう。」
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(🐸)(tí )に(🏾)かかわりな(🈯)く、これまでにも(🎬)その点に力を(🕷)入れて門(👏)人たちを教育し(🤵)て来たのである。彼(🈚)(bǐ )がつとめて(🔅)「(🦎)利(⛪)(lì )」(🍈)について語ること(🔶)を避け、た(📁)またまそれを(🎄)語ることがあ(🎲)っても、常に天(⭐)命とか、仁(rén )とか(🗻)いうような(🦋)ことと結びつけて話(📸)すように注意(🔷)して来たのも、(🏜)そ(🥂)のためである。また彼(bǐ )は、機会(💫)ある(👗)ご(🏯)とに(🌽)、門(🚐)(mén )人(🐦)達の(📓)我執を戒(⛅)めた(⛺)。そし(🐥)て、「5自己(🌡)の意(🏝)見(jiàn )にこだわって、無(wú )理(🍊)強い(🗓)に事を(🤟)行っ(🛃)たり、禁止した(🚅)りするのは(🍚)君(♋)子の(🍞)道で(🎠)ない。君子の行(háng )動を律するも(💊)のは、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🚼)だ。」と説き(⏳)、6彼自身、細(🐤)心(xīn )の(😺)注意を払って、(🌺)臆断を去(🍄)り、執着を絶(jué )ち(💹)、固陋(lòu )を矯ため、(🛸)他(tā )との対立に陥(⛄)らぬよ(✂)うにつとめて(📒)来た(🎃)もの(🖤)で(🍾)ある。
(小人(🔔)がつ(🧖)け上るのも、怨(🦂)むのも(🕝)、また(😤)嫉妬(dù )心を起(qǐ(🔝) )すのも、結局(🕖)は自(zì )分(fèn )だけがよく思わ(⛲)れ、自(zì(🗒) )分だけが(🐼)愛さ(🚇)れ(🏣)たいからだ。悪の(🚠)根(🌤)元は何(🔖)といっても自分(💨)(fèn )を愛(✂)し過(guò )ぎる(🍯)こ(🚷)とにある(🌬)。この根(gēn )本悪に眼を覚(🐦)まさせない限り、彼等(děng )はどうにもなるもの(💯)ではない。)
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰で(⏬)もあれ(🚷)ば、それは孟(mèng )孫氏一家の(🏵)問(wèn )題だけでなく(🎓)、魯(lǔ(🎶) )の(🏪)国(🚴)の問題であり、ひいては天下の(😔)道義を紊(wěn )ることにもな(🏿)る。それに、(✨)万一、自(zì )分に一応の相談(🔨)をした、とでも云いふらされると、こ(🥌)れか(😲)ら(👺)自分(🌺)(fèn )がや(😹)って行こうとす(⛹)る政(zhèng )治の(🐔)精神(🏼)を、傷ける(⬛)ことにも(🈶)なる。出(chū )来れば(👙)、自分の(♟)いった意(🕎)味を(🔟)、(🔐)はっきりさし(➡)て置くに越したことは(☝)な(🌳)い(📜)。しかし、祭典(🍟)の計画につい(😋)て、直(zhí )接(⛵)(jiē )の相談もうけ(🔮)ない(🥓)で、こ(💤)ちらからそれを云(yú(🐏)n )い出すのも非(🙌)(fēi )礼だ(🗓)。何とか方法はない(👆)も(🆔)のだろ(🧢)うか。)
(🔑)と、残(🤷)念そ(⭐)う(♓)な(🗓)口吻(🎢)で云った。
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