孟(mèng )懿子の父は孟釐子(😙)(zǐ(🤶) )も(🦊)うき(🗳)しといっ(👓)て、すぐれた人(🏣)物(👾)であり、その臨(lí(💯)n )終に(🔧)は、懿子を枕辺(🔮)に呼んで、そのころまだ一青(⛏)年に過ぎ(🚽)なかった孔子の人物を讃え、自分の死(🚝)(sǐ )後に(🌄)は、かな(🚔)らず孔子に(🕉)師(🤛)(shī )事(shì )するよ(🌶)うに言(yán )いのこした。懿子は、父の(🔄)遺言に(Ⓜ)した(🌹)がって、それ(🎇)以(yǐ )来(lái )、弟の南(nán )宮(gō(🍴)ng )敬淑(shū )なんぐうけい(🗜)しゅくとともに、孔子(zǐ(🤯) )に礼(lǐ )を(📶)学(🏖)んで(🎯)来(🔴)たので(🐀)あ(🥇)るが、彼の(🏀)学問(wèn )の態度(✖)には、少し(🛋)も真(zhēn )面目(⏮)さがなか(🎽)った。彼(bǐ )が孝の道を孔(🌞)子にたずねたのも、父(🏰)に対する(👃)思(😸)慕(🚾)の念からというよ(🔈)りは、(🈴)その(🚢)祭祀を荘厳にして、自分の権(quán )勢(shì(😾) )を誇(kuā )示(📢)(shì )し(📈)たい底意(yì(⚫) )か(🐀)ら(⛽)だっ(➖)た、と想像されてい(🎋)る。
6 (📎)子曰(💚)く(🚪)、父(fù(🚓) )在さば其の志(🛎)(zhì(⛄) )を観、(❓)父没せば其(🍳)の(🐢)行(🏴)を(💇)観る。三年父(fù )の道を改(🧓)むること無き(😜)は、(🕯)孝と謂うべしと。(学(❤)而(😊)篇(💚))(♓)
そ(🎹)の場(🧟)はそれで済んだ。しかし仲弓に対する(⬜)蔭口(kǒu )はや(🐸)はり(🆔)絶えなか(🚰)った。いうことがな(🦐)くなると、結局彼の身(🔣)分(💀)がどう(📓)の、(🗝)父の素行がどうのという話(huà )になっ(🕓)て行った。むろ(🐠)ん、そん(🚵)な話(huà )は、今に始まった(😀)こ(🌌)とではなかった。実をいうと(📗)、孔子(🥌)が仲弓を特に称揚(🚸)し出し(🍝)た(💝)のも(🛍)、その人(🐂)物(⏪)(wù )が実際優れていたから(🐞)ではあ(🤣)ったが、何(hé(⛰) )とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の身分(🔠)(fèn )や父に関する噂を(🏵)話題にさせ(🥓)ない(🎵)よ(🛢)うにした(💉)いためであった。ところが(🆓)、結果(🐢)はかえって(📑)反(❣)対の(👄)方に向いて(🛬)行った。孔子が(✴)彼を(🤒)讃めれば讃(🙎)める(😍)ほど、(🍇)彼の(🥅)身分(🅾)(fè(😢)n )の(🗾)賎しいこと(🔸)や、彼(bǐ(🥞) )の父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口(🏼)(kǒu )の種になるの(🕖)だった。
(奏(👸)楽(📧)(lè )の失(🥗)敗が、もうこれで三度目(mù(♊) )だ。)
(📧)だが、話は孔子(🤺)がまだ官途につ(🚮)いて(🦇)間もないこ(🍯)ろのこと(🥚)である。一日(rì )、孟(mèng )懿(✴)子(♓)もういし――孟家の当主(zhǔ(🎅) )――は、孔子(㊗)を訪ねて、殊(🚏)勝ら(🧜)しく孝(💭)の道(🍂)をた(🥚)ず(👅)ねた(👂)。
「7(⛰)閔子(💯)騫は何(🐬)という孝(🌠)行者だ。親兄(⏸)(xiōng )弟(dì )が(🤗)彼をいくら(🖐)讃(🍮)(zàn )めても(🚰)、誰一人そ(👨)れを非難するも(😬)のがな(🤭)い。」
「や(🥩)はり(🙇)云えないのか。じゃが、わしに(🚷)は解っている。」
次は子游に対する答(💪)え(🎒)である。
「(👥)4父母の存命(mìng )中は(🎡)親(qī(🏔)n )のもとを離れて遠(yuǎn )方に行か(🐶)ないがいい(🏍)。もしやむを得ずして(💀)行(háng )く場(chǎng )合は、(💹)行(🗨)先(xiān )を(😀)定めておくべきだ(🍄)。」
「樊(fán )遅(🦂)!」
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