と(🚨)、(🈲)孔子(zǐ )は(⏲)急(🛤)に(🧜)居ずまいを正(🚤)し(🚲)て、(⛳)射(🐞)るように楽長の顔を見つめな(👯)がら、
(🎽)彼は、部屋の(📶)中を歩(bù )きまわりなが(👺)ら、しき(🅾)り(✡)に小首を(🤙)か(⬜)しげた。しかし、(🎣)し(🉐)ばらく歩き(🧦)まわっ(🌙)てい(🚟)るうちに、少し馬(mǎ(⏺) )鹿々々(⚽)しいような気(qì )がして来た。
「然し、お前達(📡)のように、血統など問(💆)(wè(🤘)n )題に(💋)しない人(rén )があると知っ(🐣)たら(🐇)、彼も喜(xǐ )ぶ(🍚)にちが(👁)い(🎵)ない。わ(👠)しも(📼)嬉し(🌇)い(👖)。……7い(⛏)や君子(🕗)というものは(🥝)、人(ré(🐱)n )の(🐛)美点(diǎn )を助(🔎)長して(🦁)、決して人の欠(qiàn )点に(🗳)乗ず(✂)るような(🔧)事はしな(🏿)い(😶)ものじゃ。然し(🗑)世(🌑)の中には、(🐰)兎角そのあべこべを(📆)行(háng )こう(🌍)とす(🍈)る小(🚜)人(ré(👰)n )が多くてのう。」
「仲弓もこのごろは仁者の(🈵)列にはいったか(🤭)知(😚)(zhī(🔷) )ら(⭕)ないが、残念(🙎)なことには弁(biàn )舌の才(🐩)(cá(🤰)i )がない。」(🌈)
とうとう一人(🏗)が(🥛)いった。
孔子(zǐ )は、これには多少意(yì(🔨) )見(jiàn )が(😑)あった。しかし、(🏠)そ(🍨)れを述(shù )べても、どうせ話を永(🦁)び(🐄)かすだ(🥉)け(🖤)の效果しかな(🤙)いと思(👎)った(😓)ので、
「もしそう(🔧)だとすれば、(💎)それが君(jun1 )の邪(🅿)(xié )心という(⏳)ものじゃ。君の心の中では、こ(🎅)の孔(kǒng )丘(🦆)とい(🤟)う人(rén )間が(🧕)、いつも対立的なものに(😜)な(🍒)って(🚛)いる。君は、は(💸)っきり意識していないか(🚀)も(🌐)知れ(🧑)ないが(📏)、(🌬)君の(🥇)奏楽にとって、わ(💑)しの存在(zài )は一つの大(🚬)(dà )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の(🗣)心は(🏃)そのため(🅱)に分(🎫)裂する。従(có(🕵)ng )って(🕤)、君(🎡)は完(🕸)全に君の音楽(lè(✨) )に(🏠)浸(jìn )りきることが出来ない。そこ(✝)に君(✴)(jun1 )の失敗の原因がある。そう(👳)は思わ(🏒)ないかの?」
孔子(zǐ )は(🎼)そん(🚻)なことを考え(🐴)て、(📹)いい機(🌋)会の来るのをね(🛁)らっていた(🛐)。
3孔子は暗然(🍭)となっ(🏬)た。彼は女子(💿)と(🆔)小人とが、元(👓)(yuán )来(lái )如何に御しがたいものであるかを、よく知(✖)っていた(📃)。それは(🎣)彼等が、親しんでやればつけ上り、遠ざけ(🎏)ると怨むからであった(✨)。そ(🕌)して彼(bǐ )は、(😗)今や(😥)仲弓を讃(⬜)め(📏)ることによって(🍂)、小人の(💐)心(xīn )がいか(🈂)に嫉妬(dù )心によって蝕まれて(👃)い(🗂)るかを、まざまざと見せつけられた。彼は考え(🧘)た(💝)。
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