「もしそ(🚰)うだとすれば、(🔫)それが(🌿)君の邪心(✒)という(🥝)ものじゃ。君の(🔽)心の(🚪)中で(🐌)は、(📟)この(🌹)孔丘という人(ré(💿)n )間が(🏹)、いつも対(📮)立的なものになってい(🎰)る。君(jun1 )は(📲)、は(🤥)っきり意(yì )識し(🏾)ていない(🧝)かも(🔆)知(zhī(✋) )れないが(✝)、君の奏(zòu )楽(🛑)にとって、わしの存在は(⚫)一(➗)つの大き(🥄)な障(🎙)(zhàng )碍なのじゃ(🍐)。君の心はそのために(🚯)分(🐷)裂する。従って、君は完全に君(👺)の音(🎡)楽(🐐)に(🖐)浸りきる(🤷)ことが出来(☝)ない(💽)。そこ(🈲)に(💀)君(🚸)の失敗の原(yuán )因があ(🥠)る(💬)。そう(🛩)は思わないかの?」
「なるほど見(👣)事な牛でございます。」
門人た(🍥)ちは、三(🔄)度(👁)顔を見(🔤)合(hé )せた(⬆)。しかし、彼等の視(shì )線は、今度(💄)(dù )は(🌘)すぐばらば(🤗)らになって、めい(😩)め(🔘)いに自分た(⛓)ちの足さきを見つ(🍅)めた。孔(kǒ(🚮)ng )子はつ(🛏)づけた。
孔子は、(🖊)默(mò )っ(📛)てうな(💺)ずいた(⏳)ぎり(🍅)だった。仲弓は(🌴)も(🎸)の足(zú )り(🤾)なかっ(👗)た。だが、仕方(fāng )なしに、それで引きさがること(🔐)にした。
6 (🕔)子、四を(⌚)絶つ。意(🏊)なく、(😛)必(🍼)なく、固(gù )なく、我なし(子罕篇)
「救世済民(mí(🍊)n )の志を(👮)抱き、国事に尽し(🕊)た(🚿)いと希望(wàng )しな(🌥)がら(🐤)、いくら機会があっても出でて(⛹)仕(shì )えようとしない(🚦)の(🔳)は、果(guǒ )して知(😳)者(😌)(zhě )と云えましょうか。」(🔚)
「如何にも、それは知者(🗜)とは(🥂)云えま(🚃)せぬ。」
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