彼(bǐ )が、こ(📗)んなに惨め(💋)な失敗をく(➰)りかえす(📢)ようになったのは、不思議に(🥐)も、孔子が司(🛏)(sī )空の職(🙂)を奉じて、(💺)彼(bǐ )の上に(🈳)坐る(⛵)ようになって(🥠)からの(🤢)ことで(😾)ある。孔(😛)子(zǐ )は、これまでの司空(🏬)とちが(💳)って、非(💿)常(cháng )な部(bù )下(😑)(xià )思い(🐋)で、めったに(🆙)怒った顔を見せ(📇)たこと(🥡)もないの(♟)だが、どういうものか、いざ(📳)奏(zò(💷)u )楽(lè )となると(😉)、楽長(zhǎng )の手(shǒu )が(🚙)にぶってし(🎉)まう。むろ(🛶)ん孔子(zǐ(🕤) )は(🔓)、(🎥)音(🕜)楽の道(dào )にずいぶ(🎒)ん(👂)深くはいって(🚫)いる人だから、楽長としても、(😩)彼(bǐ(📔) )を甘く(🏐)見るわけには(🚾)行かな(🌊)い。しかし、そのため(💾)に手(shǒu )が固(🚨)くなるのだと(🏓)は、楽長自身(shēn )も考えていない(💟)。
「あれなら、(🥧)大(🏾)丈(zhà(😌)ng )夫(💓)祭(📳)壇(❌)の犠牲い(🚠)け(🔋)にえ(💯)に(🔪)なりそうじゃ。」(🧛)
「(🐭)これまで(🔲)通(🚅)りでは(🤲)い(🍧)け(⬛)ないのか(🚾)。」
その(🆕)瞬(🕊)間、彼は(🛠)ちら(🤙)と自分の眼の前にある光が横切(🥝)るように感じた。孔(🚨)(kǒng )子の眼の光(🎓)(guāng )で(🥡)ある。湖のような静か(⛩)な、しかもかすかに微笑を含んだ(🏿)孔子(🍲)の眼のか(🙊)がやきである。彼は(🏀)、ふと何か思(🚿)(sī(🍻) )い当る(😅)こと(☝)でも(🖌)あった(🎀)ように立上った。
彼は、両手の指(🚈)を髪の毛(📨)に突っこんで、卓の上に(🕶)顔を(📃)伏せ(👼)た(💙)。自分の腑甲(🙃)斐な(🎞)さが、(💀)たまらないほ(😭)ど(📭)怨(🦋)(yuàn )めしく(🐻)なって来る。そし(👉)て、その感じは、(💙)次(🌽)第に孔(😙)子に対(duì )する怨恨にすら(😆)変って(🚘)行くのであ(⛩)った。彼は、(👣)それ(🏍)に気がつ(🧤)くと、おどろ(🏞)いて顔を(🆕)あ(📨)げ(🛋)た。そして、その(⛱)忌わしい感じ(🍣)を払いのける(🔙)ように、両手(shǒ(📮)u )を胸の(🛬)前(🎞)で振っ(🔏)た。
(📈)元来(😭)孔(kǒng )子(🕣)(zǐ )はユーモリストではなかった。だから彼は(🦒)、(📕)生(🏿)(shēng )真面(miàn )目に考えて、(😝)そんなこ(🍛)とを思い(⛑)つい(🖐)たのである。しかし、思いついて見(jiàn )ると、いか(😺)にも可笑しか(⛩)った。彼(bǐ )は(⬆)思わず微(🈁)笑した。同時(😍)(shí )に、何(hé )となく自分にはふさわしくな(🐯)いよ(🕦)うな気がし出(🌫)した(📪)。たしかに彼のふ(💐)だんの信念に照(🍝)らすと、それは決し(🌫)て(💚)気持(😚)のい(🦒)い策だと(💉)は云え(🅱)なかったのである。そこ(💓)に気(qì )がつくと、彼はもう笑(🐐)わ(🌀)なかった。そし(😽)て(🤐)、ゆっくりと、も(🐛)う一度考えなお(🤘)した(🐝)。しかし、それ以上のいい考えは、どうしても思い浮ばな(🈳)かった。
「6父(fù )の在世(shì(📟) )中は(😊)、子(🐇)の(🛎)人物をその志(🧕)に(💠)よ(🌺)って(🌫)判(pàn )断され、父(fù(⚽) )が死んだらその行(💭)(háng )動によって判断される。なぜなら(🧑)、前の場合は子の行動(dòng )は父の節制に服すべき(🗼)であ(🚾)り、後の(📃)場(🥩)合は本人(rén )の自(zì )由であるからだ。し(🚗)かし、後の場(chǎ(🏦)ng )合でも、みだりに父の仕来り(⛺)を改むべ(👈)き(🙀)で(🎻)はない。父(fù(🐹) )に対(duì(💠) )する思慕(mù )哀惜の情(qí(💁)ng )が深(🧢)ければ、改(gǎi )む(🌱)る(💼)に忍び(🐱)ない(🏑)のが(⏮)自然だ。三年(niá(💡)n )父の(🌚)仕(🥂)来りを改めないで、ひたすらに喪に(📪)服する(🍌)者(zhě )にし(🌈)て、(🤴)は(📈)じ(😻)め(🍖)て真(🚋)の孝子(zǐ )と云(yún )える。」
彼は、しかし、もう(🤐)狼(láng )狽(♏)うろ(🤸)たえて(⏹)も恐れてもいなかっ(💾)た。粛然とした空気の中(zhōng )に、彼はか(〽)えって安堵(😆)(dǔ )に(👛)似(sì(🕐) )た感(gǎn )じを味うこ(⬆)と(♈)が(🥓)出来た。そ(✖)して、もう一度、
孔子(🔤)は(🖊)それに頓着なく、
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