民謡にこういうのが(💿)ある(🚡)。
六(🎞)(liù )((✉)二(🌍)一一(yī(🙃) ))
○(🚽) 誄(🚣)==死者を(🥁)哀しんで(⬅)その徳行を述べ、その(🌳)霊前に献ぐる言葉。
○ 子(🗃)貢(gòng )は孔子が卓越し(🆒)た徳と政治(🔰)能力とを持ちながら(🔖)、いつまでも野に(👲)あるのを遺憾(hàn )として、かような(🕥)ことをい(📲)い(🚁)出(chū )し(🐧)たので(🕥)ある(🥟)が、子貢らしい才気の(🐧)ほと(🐣)ばしつた表現で(🚑)ある。そ(📦)れに対する孔(kǒng )子(zǐ )の答え(〽)も、じようだんま(🔃)じりに、(👅)ちやんと(🍦)おさえる所(suǒ )はお(🥍)さえて(🌻)いるのが面(⏸)白い。
○ 孔子が昭(🍍)(zhāo )公は(🔔)礼を知つて(🐻)いると答え(🌬)たのは、自(zì )分(fèn )の(🍠)国(guó )の(⏺)君主のこと(😏)を他国の役(🕐)(yì(😐) )人(❌)の前でそし(🎁)るのが非礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍(👥)びなかつ(❇)たからで(📡)あろ(🛳)う(🍀)。しかし、事実を指摘されると(⚡)、それを(🔶)否定もせ(📧)ず、(🚃)また自己辯(🌦)護もせず、すべてを自(✉)分(fèn )の不明に(🌠)帰(🐆)した(🎂)。そ(♏)こに(🐖)孔子の面目が(🥟)あ(🚳)つたのである。
顔渕(🚿)がため息をつき(🔏)ながら(📸)讃歎(🦂)していった。――
「学問(wèn )は追(zhuī )いか(🔇)け(🚠)て逃が(🌰)すまい(🏗)と(⤴)するような気(qì )持(🥊)でやっても(🦌)、(🔊)なお取(🎹)りにがす(🤤)お(👁)それがあるも(⚪)のだ(🌼)。」
○ 両端==(🥥)首尾、本末、上下、(🛳)大小、軽重、精粗(cū )、等々(🔃)を意味(🤙)するが(🤐)、要するに(🍴)委(🏧)曲を(🗞)つくし、(🍂)懇切(👻)丁寧に(💭)教(jiāo )えるということを形容(🏕)して「両端(duān )をた(🔀)たく」といつたのである。
三〇(💪)(一(yī )七七(🏉))
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