先師に絶(💐)無と(👟)いえるものが四つあった。それは、(🕒)独(🏒)善、(🖌)執(zhí(🐝) )着、固陋(🗿)、(💽)利己である。
三四(一(🚳)八一)
○ 子(🛸)路(lù )は孔(🥚)子がか(📝)つて大夫(🧛)(fū )の職にあつたので(🤙)、それ(🆎)にふ(🈳)さわしい禮(lǐ )を(🤐)もつ(💛)て葬儀(🛎)を行いたかつたのであろう。師匠思(sī )い(📫)の、(🎬)出過ぎ(🖌)た、し(🛳)かも病中(zhō(Ⓜ)ng )に(🎙)葬式のことまで考えるような先(🌝)走つた、稚(🎞)気(qì )愛(à(👼)i )すべき子路の性(🔨)格(gé )と(🌗)、(👕)それに対する孔(🍌)子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみ(💞)とした訓(xùn )戒(jiè )とが対(duì )照され(🀄)て面白い。
(🐅)先師はめっ(🌶)たに利益(yì )の(😖)問題にはふ(🏀)れ(🤸)られな(🎛)か(🎒)った(🗄)。たまたまふれられると、必(bì )ず(🏯)天命とか仁と(💎)かいうことと結(jié )び(🥌)つけて話された。
(⚾)先(xiā(🌳)n )師(shī(🧣) )は、(🔒)誰かとい(🔠)っしょに歌を(🍾)うたわれる場合(hé )、相手(🐨)(shǒu )がすぐれた歌い手だ(🤗)と、必ずその(🌰)相手にく(🏹)りかえし歌わせてから、(📑)合(📭)唱(😮)された。
(👇)曾先生が(🉑)病気の時に、門人たちを枕頭に呼(👌)んで(🥖)いわれた。――
○ こういう言(yá(👒)n )葉(🗻)(yè )の(🥫)深(🥋)刻さ(⏺)がわからな(📨)いと、論語の妙(📴)(mià(🙊)o )味は(🥔)わ(🛍)から(🌵)ない。
二(è(💴)r )(二〇七)
「楽師の摯(🉑)しがは(🥎)じめて演(🧥)奏(zòu )した時に(⏳)きいた関雎かんしょ(🆓)の終曲(qǔ(👬) )は、洋々(🗳)と(📒)し(🍃)て耳(📕)に(🍫)みちあふ(🙃)れる感があったのだ(🍩)が――」
「後(hòu )輩(bèi )をばかに(🎳)し(👇)て(🚈)はな(🏗)らな(📅)い。彼(bǐ(🏺) )等(📔)の将来がわれわれの現(🚇)(xiàn )在に及ばないと(📶)誰(shuí )がいい(😛)得よう。だが、四十(🙀)歳にも(👖)五十歳にもな(📒)って注(zhù(🔐) )目をひ(⚓)くに足(🤰)りないよう(🤾)では、おそるるに足(🕟)りな(🐹)い。」
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