その場はそ(🐊)れで済んだ。しかし仲(🗿)弓(📟)に対する(🐗)蔭(yīn )口は(🥐)やは(⛹)り絶えなかった(🔵)。いうこと(🏅)がなくな(🛅)ると、結局彼(🔒)の身分がどうの(🔄)、父の素(🆑)行(👈)が(🤔)ど(🌮)うのと(👺)いう話になって行った。むろん、そんな(🚡)話(🚄)は(🏁)、(🔬)今(⏳)に始まったことで(🏗)は(🏭)なかった。実をいうと、孔(kǒ(💌)ng )子(zǐ(🚎) )が(🧢)仲弓を特に(📿)称揚し出し(🔱)たのも、その人(👄)物が実(🥖)際優れていた(📳)から(🎫)で(🕰)はあったが、(🐹)何とかして門人(rén )たち(🌸)に彼の真価(🤾)を知らせ(👄)、彼の身分や父に関(wān )する噂を話題にさ(😒)せないように(😑)したいためであっ(⚪)た。とこ(🧗)ろが(🤲)、(🌒)結果(guǒ(🤟) )はか(👅)えって反対(🖖)(duì )の(🌲)方に向いて行(háng )った。孔子(🍘)が彼(bǐ(🔻) )を(💬)讃(zàn )めれ(😧)ば讃めるほど、彼の(🏣)身分の賎しいこと(🔴)や、彼の父の悪行が門人た(🔨)ちの蔭口の(🕶)種にな(🔪)るのだっ(👉)た。
「7(🥄)閔(🚙)子騫は何(hé(🗃) )という孝行者だ。親(qīn )兄(xiōng )弟が彼(bǐ(📿) )をいくら(👩)讃(zàn )め(🏟)ても、(⛹)誰一人それを(🗾)非難するも(💔)のがな(📳)い。」(🏎)
「4父母(⏱)の存命中(🤕)は親のもとを離れて遠(🔹)方に行かないがいい(🐫)。もしやむを得(🔝)ずして行(😼)く場合は(😄)、(🖐)行先を(🧓)定めておくべきだ。」
7 子曰く、(🕛)孝(xiào )なる哉閔子騫(🕗)。人(rén )其の父(🌤)母昆弟の(🚑)言を間(🍡)せずと。((🧗)先進(👞)(jìn )篇(😕))
楽長は(🌉)邪心と云われた(👌)ので(🚪)、駭(hài )おど(🙂)ろい(🚉)た。さっき孔子(zǐ )を(👞)怨む心がきざしたのを、もう見ぬか(🙌)れたのか(🥊)知ら(💣)、と疑っ(🌵)た。
孔子(🕒)はま(🔀)た(🔭)答(🕟)(dá(📬) )え(🐬)を(🏰)うな(🏄)が(🧒)した。樊(fán )遅は、少(📛)しいまい(🚭)ま(🎭)しいとは思(🗞)ったが、(👝)と(🔃)う(🍣)とう兜をぬいでし(🐎)ま(🏣)っ(💘)た。
門(mén )人たちは(🚑)、そ(🐠)の日特に孔子のお供を命ぜられたことを、(💾)非(fēi )常に(😶)光(guāng )栄に感じた。彼等は如(rú(🥊) )何(hé )にも得(🏺)意らし(📶)く、※(「口(😼)(kǒu )+喜(xǐ )」(💷)、第3水(shuǐ(🐔) )準1-15-18)々として孔子(🚀)のあとに従(💆)った(🙂)。
(🤟)陽貨(huò )はこれはうま(🆎)いと思った。で、すぐ二(🏆)の(🚬)矢を放っ(🔩)た。
だが(💼)、話(🍍)は孔(kǒng )子(🐗)がまだ官(😦)途(tú )について(🐁)間もないころのことで(🍛)ある。一(yī )日(🔞)、孟(mè(✌)ng )懿子(zǐ )もういし――孟家(jiā )の当主(⛪)――(🥫)は、孔(⚓)子を(🚴)訪ねて、殊(⛅)(shū )勝ら(🥝)しく(🍪)孝(👨)(xià(💦)o )の道をたずねた。
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