(🎪)子貢が先(xiān )師にい(🐙)った。――(🔺)
先師のご(🧜)病気(qì )が重くなった時、子路は、(🦋)いざという場合のこと(⛷)を考(kǎo )慮し(💥)て、門(🗑)人た(🔶)ちが臣(chén )下の(🚜)礼(🐰)をとって葬儀をとり行うように手は(♈)ずをきめていた。その後、病(bìng )気が(😯)いくらか(🐧)軽くなっ(💩)た時、(🐡)先(xiān )師(shī )はそのこと(😼)を(🚢)知(zhī )られて、子路にいわれた(💸)。――
○ 図(🛶)(tú )==八卦(guà )の図(と)。大古(🕰)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(🐉)代に黄河から竜(né(🗯)ng )馬(🖋)が(💤)図(🍾)を(🏄)負つて出た(🏨)。伏(😀)羲はこれ(📀)に八(bā )卦を画したと伝え(🥊)られて(🛴)いる。
○ 摯==魯の楽官ですぐれ(💄)た音楽(👇)家であつた。
○(🤟) 本章は一六九章(🌛)(zhāng )の(👛)桓※(「(🔏)魅」(🐢)の「未」に(🎥)代(🗻)(dài )えて「隹」、第(🐈)(dì )4水準2-93-32)の難にあつた場(🍀)合の言葉(😠)と同(tó(🔛)ng )様、孔(kǒ(🛰)ng )子(zǐ )の強(🚠)い信念と気(qì(📬) )魄とを(🥚)あらわし(🐠)た言葉で、(📁)論語(💃)の中で極め(🔸)て目(mù )立つ(🚏)た一章である。
「堯帝の(📪)君徳は何と大きく(👑)、(🔺)何(🌊)と荘厳なことであろ(♌)う。世(🧔)(shì )に真(zhēn )に偉大な(🧛)ものは天(🥁)の(🔨)み(🧞)であるが、ひ(🏩)とり堯帝(🚕)は天と(💷)その偉(wěi )大(🚞)さ(🧙)を共にし(♎)ている。そ(🗯)の徳(📅)(dé )の広(🐰)大無辺(👼)さは何(hé )と形容(róng )してよいかわからな(🐶)い。人(🐞)は(🍸)ただ(🐓)その功業の荘厳さと文(🌤)物制度の燦然たるとに眼を(♓)見(jià(🥙)n )はる(👽)のみであ(👖)る(🤮)。」
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