○(💇) 陳==国名(🗄)。
○ 本章は(🤟)「由らし(📿)む(🕛)べし(🎼)、(📔)知らしむべか(🏕)らず(💷)」という言(yán )葉で広く(🕶)流布され、秘(☝)密専(👏)制政治の(🌧)代表(biǎo )的表現であるかの如(🌏)く(🆙)解釈されてい(✖)るが、(🍠)これ(🚋)は(🐾)原文(📅)(wén )の「(⛏)可(🤢)」「不(bú )可」(⏭)を「可能(🛩)」(🦅)「不(🕢)可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味(🥤)にと(👮)つたための(🔚)誤(wù )りだ(🎹)と(➗)私は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まな(🐔)かつ(🕓)た人が、民衆の知的理(🍓)解を(🛸)自ら(👮)進んで禁止しよう(🍲)とする道理は(🎥)ない。む(🎉)しろ、知的理解を(🎗)求(qiú )めて容(róng )易に得られ(🗃)ない現(🌤)(xiàn )実(shí )を知り、それを歎きつつ、その体験(yàn )に基(🌪)いて、いよ(🏷)いよ(🔱)徳(💿)治主義(yì )の(💍)信念(niàn )を固(gù )めた言葉として受取る(🕰)べき(🌐)である。
三四((🛩)一八(🌃)(bā )一(yī ))(🏵)
「(📇)安んじて幼君の補佐を頼み、国(🥅)(guó )政(🧘)(zhèng )を任せること(📦)が(♊)出来、重大事に臨んで断じ(🕍)て節(jiē )操(🈷)を曲げない人(🛄)、か(🥫)よ(👩)う(🈁)な人を君子(🌥)人(🚺)というので(⤴)あ(🧠)ろうか。正にかような人をこそ君子(zǐ )人というべきで(⛸)あ(🈁)ろう。」
(📸)曾(⛹)先生が病気の時(🎁)に、門人た(🌞)ち(🅱)を枕頭に(📞)呼んでいわれた。――(🏔)
(🧤)すると、公(gōng )西華こうせいかが(🤫)いった。――
「(⚾)その程度のことが何(🌍)で得意になるねうち(🎽)があろう。」
(🤒)先師は釣り(🥡)はされたが、綱はえ(👠)なわはつ(🚳)かわれなかった。ま(🕒)た矢(shǐ )ぐるみで鳥(🤺)をとられる(🐣)こ(🍔)とはあった(📲)が(🌘)、(🤼)ねぐらの(🎥)鳥(🏎)を射(shè )た(🛡)れ(🏺)るこ(💠)とはなかっ(🚠)た。
深(💨)渕ふかぶちにのぞむご(❇)と、(📡)
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