(🌕)町の入口に、(☔)七(qī )、八(🐇)人の人が立つてゐるのが(🌠)、眼に(🔷)入(♌)つた。はつ(💤)きり人は分らなかつ(🚵)た(🚟)。が(🤢)、先頭(🎃)に立(lì )つてゐたのが、大(📸)き(🤵)な聲(🍔)(shēng )で呼んだり(🍉)、自分(😮)の帽(mào )子(zǐ )を振(zhèn )つて合圖(🎂)を(🕶)し(🈵)た。入口(🕙)の七、八人は(😤)動かずに、こつ(🐹)ちの方を見(💻)て(💲)ゐるらしかつ(🗯)た。向ふ(🎮)には(🌃)分らないのか(🗞)、こつちからの合圖には、(📼)何も返事をして(🏆)ゐ(⏩)るらしい(🐗)しるしが無(🥎)いや(♍)うに思(♈)はれた。
仕事(✔)が終(🔱)つてから、(♌)母親(qīn )が皮(🔑)をむいて置(zhì )いた馬鈴(🍔)薯を大(dà(💞) )きな(🐥)鍋に入れて湯煮(zhǔ(😔) )をした(🌵)。す(🐾)つかり煮えた頃それを(⭐)笊にとつて、(♐)上から鹽(🙈)をかけた。母親と源吉(🤯)が爐邊に(🙇)坐(zuò )つて、それを喰(🧓)(cān )つた。うまい馬(mǎ )鈴薯は(🚖)、さ(🦗)ういふ(🙈)風(🙈)(fēng )に(🚮)して煮(zhǔ )ると「粉を吹い」た。二(èr )人は熱いのをフ(🖖)ウ/\吹きな(⏫)が(🐼)ら頬(jiá )ばつた(🍴)。母親は、源吉の(👧)向(🐸)側(cè )に(🍠)、(🏂)安(🏩)(ān )坐をかいて坐(🍾)つてゐ(🍧)た(🈳)。が、一寸すると、(✡)芋(yù )を口にもつて行(🕎)(háng )きながら、(🕟)その手が口元に行かずに、…(👶)…母親(qīn )は居眠りをしてゐた。が(🎈)、手がガクツと(👊)動くので、自分にかへつて、とにかく(🧒)芋(⏰)を口(👔)(kǒu )に入れるが、口をもぐ/\させてゐ(🍾)るうちに、――のみ(🎞)下(xià(🐙) )さないで、口にためたまゝ(💈)、又居眠(💈)りを(👔)始めた。
源吉(jí )は村に歸つてから二(⚽)日(🚢)(rì )寢(🤞)た。
差(chà )配は、石(shí )山がドモリ(📑)な(🏥)がら、眞赤に(🐎)なつて、同じこと(🎻)を、何度(🧖)も(🍡)云ふ(⛺)のを(🎫)飯を(🍮)食(shí )ひながらきいてゐ(☔)た。それから、眼鏡(jìng )を袂(🤔)(mè(🔋)i )か(🗾)ら出して、袖で玉を(🛩)一々丁(dīng )寧(ní(🤔)ng )にふきな(😵)がら、(🕴)「何しに(☝)來(lá(🔴)i )や(🕟)がつ(🔬)た。警(jǐng )察さ突き(💦)出(🐤)されたく(🌰)てか※(感嘆(✏)符疑(🌍)問(⏳)符、1-8-78)」と云つた。
年(➡)寄つ(📖)た(📆)百姓(🚃)達は(👝)、どんな(🤗)ことが(🔑)あ(🗜)らうと(🅰)、全(quá(🌔)n )くそれは文(🚃)字通り(⚡)「どんな事」があら(🚩)う(💽)とたゞ(🚉)「仕方がない(🦈)。」さ(🗓)う何(hé )年(nián )も、(🔐)――何十年も思(sī(👺) )つてきてゐた。
それより(🦕)外に斷じてな(🐞)い(🎲)ことになるだらう(🕙)。
源吉が、集會(huì )の途(tú(✖) )中(🌩)、醉(🙁)拂つて歸つて(👔)きた。札幌に(🙅)行つ(🐜)て(✒)ゐる(⚪)勝から、手紙が來てゐた(🈵)。
「(🚛)ぢや、齋藤(🦕)案に從(cóng )ふ(🚷)ことになるんですねえ。」
「よく聞いてみれ(🕶)ば、お芳ア、そん(📀)なに札(🔱)幌(🍋)さ行えぎたい、(🚰)行(háng )ぎ(😝)たい(📺)つて(🛑)、行(háng )つたんでね(👤)えツてなア。」
源(yuán )吉は、何かしら亂(luàn )暴に、(🏯)ブツ(🍰)キラ棒(🍷)に云ふと(📵)、(🌚)母親のそ(🙀)ばから(🌥)荒(🗻)々しく立(🎳)(lì )つた。
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