(🤬)コー(🛡)ン、(👪)コーン、―(🍌)―コーン、コーン。
次(🤭)(cì )郎(👼)は(🔯)、(🥈)す(📱)ぐには、その意(yì )味(✍)が(📢)のみこめ(🔝)な(👂)い(🦇)で、(🈶)きょ(💳)とんとしていた(🕓)。すると、先(xiā(👚)n )生は(👝)、
田川(chuān )は、それ(🧝)まで、眉(méi )根まゆ(🔧)ねをよせ、小首(shǒu )をかしげて、いやに深(😞)(shēn )刻そう(🔭)に畳(🐓)(dié(🌈) )たたみの一点を見つめていたが、だしぬけに自(zì )分(😖)(fèn )の(⛲)名を(🚅)よば(⤴)れ(🦇)て、(👌)飯島とは(🙄)ちがった意味で、あ(📗)わ(🎳)てたらしか(🥥)った。しかし、か(🌭)れはすぐに(🥙)はこたえなかった。こたえるか(📭)わりに、何(🥞)度も小首を左右に(📳)かしげ直し、するど(➰)い眼で畳をに(🕌)らみまわ(🏪)し(🛑)た。それか(🛀)ら、朝(🚢)倉(cāng )先(xiān )生のほうを(😔)まともに見て、その(🥁)しゃがれ(🌸)た声(🤥)をとぎら(🍊)しがち(🤴)にこ(😭)たえた。
先生は、次郎の顔を見る(🎤)と、(🤘)手(🌠)帳をひ(🏇)らいたまま、たずねた。
次(👺)郎は、朝(chá(👙)o )倉先(👩)生(shēng )が、開塾最初(🥩)の朝の訓話くんわで(🌉)、こ(🏳)れほど激(jī(😃) )は(⏺)げしい(💜)言葉(yè )をつかって、真(zhēn )正面か(🖥)ら塾生(shē(🎼)ng )たちに(👣)非難をあ(🚞)びせかけた(♍)のを(🍲)、これま(🈷)でに(👟)きいた覚えが(🍃)なかった。かれは、ま(🎁)だあと(🚭)に残(cán )されている自分(⚡)への非(fēi )難が(🐠)、どんな言葉で表(biǎ(🦌)o )現(xiàn )さ(🧒)れ(📸)るか(🎒)を(😷)、(🏈)身がちぢまる思いで待っ(🔪)ていた。
(💚)そして(📲)、そのまま、(😡)すこしも調子を(🥧)かえないで、また槌をふるいつづけ(🍸)た。
次郎が(🤑)、寒そ(🧚)うに肩かたをすくめながら、言うと、
(飯島のよう(🕙)な人間(❣)(jiān )はとう(🐃)てい救(🎭)えない。そ(🐶)れに(🍩)くら(🤺)べ(🙂)ると(♏)、(🎱)田(tiá(🍶)n )川(chuān )大作のほうはまだ見込み(😄)こ(🚸)み(🌦)がある。)(❤)
「私に(🙀)言わ(👂)せると、それは(🎢)、君ら(🥡)に、ほんとうの意(🧟)(yì )味で自分をたいせ(😶)つにす(🔬)る心(xīn )がないから(🕤)なのだ(🍧)。言(⛪)(yán )い(📴)かえると、君ら(🌈)には(🏰)、自分で自分を(🎐)たい(🥛)せつに(♋)す(🏘)る自主(😇)性と(✌)いうもの(🤯)がまるでない。さらに言いかえると、君らは多数をた(🔚)のみ、多数のかげにかくれて、何(hé(👬) )よりもたいせつな自分(fèn )の良心を(🥦)眠(miá(💦)n )らせ(👀)ることに平(🧢)気(qì(🐷) )な人間なのだ。私(sī )は、現在の日本(💷)人(rén )の(🏀)大(👉)多数がもっている(🐃)最(🖲)大(🍣)の弱点を、君らの今朝の起(🉐)床(🎓)の様(🥩)(yàng )子でまざまざと見(♋)(jiàn )せつ(🐏)けられ(🆕)た(🤑)ような(🚨)気が(🏵)して(🔐)、(🐱)全く、暗然あ(🎸)んぜんとならざ(🐲)るを得なかったの(🐋)だ。――」
次郎は大河の顔(🛍)を見ると、救われたような(🗜)、(🥅)こわいよう(🦃)な、変(biàn )な(🏍)気(qì )になりな(❓)がら、つとめ(🆖)て平静をよそおってたず(⚪)ねた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025