「それがお(🎬)世辞でなければ、お前の見る眼(yǎn )が悪いと(🛴)いうことに(🤭)なるのじゃが……」
1 (👌)子(🐦)曰く、(🛌)学んで思わずば則ち罔(くら)し。思う(💬)て学ばずば(👈)則(zé )ち殆(🚫)(あやう)しと。(爲政篇(🏛))(😍)
8 子曰(yuē(📼) )く、父母に事えては幾(🕊)諌(📕)(きかん)(🐲)す。志の従わざ(🦇)るを見(🤫)ては、又敬して違わず、労(🐒)して(💜)怨(🤵)みずと(🔵)。(里仁(🅰)篇(piān ))
彼が、こ(🎸)んなに惨めな失敗をくりか(〰)えすようになったのは、不(bú )思(⏭)議にも(🥁)、孔子が司(👗)空(🙀)(kōng )の(🤧)職(zhí )を奉(fèng )じ(😈)て、彼の(🤓)上(🥥)に坐(🌆)(zuò(🎙) )るよ(🐋)うになってから(⏭)のことである。孔子(🎆)は、こ(🖇)れまでの司(sī(🐗) )空とちがっ(🐦)て、非(🍵)(fēi )常な部(bù )下思いで、(😠)め(🎰)ったに怒った(🔯)顔(🍳)を見(😀)せたことも(🌠)ないのだが、どうい(💵)うものか、(🐵)いざ(🐤)奏(zòu )楽となると(🌭)、楽長の(🔃)手がにぶってしまう。むろん(🆖)孔子(zǐ )は(😹)、(🌚)音楽の道にずい(🎸)ぶん深くはい(🙃)っている(🔘)人(➖)だから、(🗳)楽長(zhǎ(🍓)ng )として(🚗)も(💲)、彼を甘(gān )く見る(😿)わけに(🤒)は行かない。し(😮)かし、そのため(🍅)に手(shǒu )が固くなるの(🌇)だ(😶)とは、楽(💲)(lè )長自(🤫)身も考え(🌉)てい(🆙)ない。
「お前もそのことを(🚕)聞いているのか。」(🗞)
「4(👼)父母(mǔ(🍀) )の存命中は親(qī(🗝)n )の(📴)もとを離れて遠方(fāng )に行か(💖)ないがいい。も(🦗)しやむ(💏)を得ず(🏢)して行く場合(hé )は、行先(🌿)を(🔊)定(🏓)め(➕)て(📔)お(🎀)くべきだ。」
4むろん彼(🕠)(bǐ )は、仲弓(🐕)の問題にか(🥝)かわりなく、これまでにもその点に力を入(🕑)れて門(🕋)人たちを教育し(👣)て来たので(🌫)ある。彼(bǐ )が(🍞)つと(❤)め(🌔)て「(😯)利」(🚼)に(✝)つい(🙎)て(🏰)語(🎀)ることを避け(🦋)、たまたまそ(🌈)れを語ることが(🈁)あ(😡)っても、常に天(tiān )命とか、(🏉)仁とかい(🥁)うようなことと結びつけて話すように注意し(😝)て(🍓)来たの(😞)も、そのためで(🌹)ある。また彼は(💘)、機会ある(🐤)ごとに(📮)、門(📣)(mén )人達の(🍼)我執(🐌)を戒(🚿)めた。そし(🌌)て、「5自己の意見に(🤠)こだ(🔒)わって、(🛸)無(wú )理強いに事を行(háng )っ(⏭)たり、禁(📽)(jìn )止したりす(🤓)るのは君(🗻)子の道(dào )で(✳)な(🔉)い。君子の(🥁)行(🤢)動(dòng )を(🌙)律す(😋)るものは(🔩)、たゞ正義ある(🐧)のみだ。」(🔃)と説き(📄)、6彼自身(🚦)、細心の注(🤽)(zhù )意(🍨)(yì )を払っ(🤑)て、臆断を去り、執(zhí )着を(🤥)絶ち、(🕐)固陋を(🍲)矯(🛋)ため、他と(🛶)の対立(🌘)に陥らぬよう(✡)につと(🗂)めて来(lái )た(👲)も(📑)のである。
1 子曰(yuē )く、詩三百、一言(yán )以て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く、思(🤑)い邪(🦁)(よこしま)なしと。(爲政篇)
「そ(🌸)れは(🚾)、もう度(🔨)々のこ(📪)とで、私としても考(kǎo )えずに(💂)は居れ(🚵)ません。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025