本(běn )篇には古聖賢の政治道を説(shuì )いたものが多い。なお、(🐽)孔子の言葉のほか(🥑)に、曾(💟)(céng )子の言(⏭)葉(🍆)(yè )が多数(🚚)(shù )集(🥈)録さ(👟)れ(🚈)て(🚸)おり、し(😥)かも(🧛)目立つている。
大(💟)宰たい(👯)さ(🥠)いが子貢(gòng )にたずねていっ(🛺)た。――
有(yǒu )るをね(👱)たみて
「人(🍘)材は得(👉)がたいとい(😺)う言葉(🛸)(yè )があ(📅)るが、それは真実(shí )だ。唐とう(🛂)・(🧟)虞(🤠)(yú )ぐ(♏)の(😗)時代をの(🚘)ぞいて、(😊)それ以後では(😗)、周が最も人材(👏)に(👁)富んだ時代(⛄)である(🚫)が、それでも十(shí(🎙) )人(rén )に過ぎ(🐌)ず、しかもその十人(rén )の(🕘)中一(🦅)人は婦(fù(💮) )人で、男(🕍)(nán )子(zǐ )の賢(xián )臣(😢)は僅(jǐ(🎩)n )かに九(jiǔ )人(🗞)(rén )に(🌔)すぎなか(🏥)った。」(🛷)
七(二一(yī )二(🗼))
三七(一(🏑)八四)
六(一九〇)
三二((🚼)一(💵)七九)
「共に(💌)学ぶことの出(chū )来(lái )る人はあ(❎)ろう(🙋)。しかし、そ(🤧)の(🆓)人たちが共(🌪)に(🔢)道に精(jīng )進することの出来る人で(📥)あると(🕷)は(🤚)限(🏿)らない。共に道に精(😍)進(🔎)す(🐨)ること(🍄)の出(🈳)来(👉)る人はあろ(📝)う。しかし、その人(🍁)たちが、いざという時に確乎たる(🐫)信念に立(lì )って行動(💜)を(🍻)共に(♓)し(🏽)うる人(rén )である(🌁)とは限らない(👑)。確乎たる信念(niàn )に立って行動を共(gòng )にしうる人はあ(🚆)ろう。しかし、その人(ré(🥇)n )たちが(✨)、(🍱)複(🕔)雑(zá )な(⤴)現実(shí(🔅) )の諸問(🧗)題に当面(🤣)して(🌲)、なお事を誤(wù )らないで共に(🍤)進みうる人(🛅)で(🥃)あるとは限(xiàn )らない。」
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