(🆙)仲弓は(💍)寛仁大(🗃)度で(😈)、ものに(🏴)こ(🚾)せつかない、し(📗)か(⬅)も、徳行に秀(xiù )でた高弟(🧗)の一(yī(🐃) )人なの(🚄)で、(🤤)それ(🕠)がまるで当(🐠)っていな(🐃)いとは(💴)いえなかった。しかし(🤟)、そ(🚹)れ(🥑)にしても、讃(🗾)(zà(🚣)n )めようが少(😥)し(🌷)大袈裟(🙈)す(🥠)ぎは(🐲)しないか、といっ(🔓)た気分は、門人たちの誰の胸にも(😛)あ(🏩)った。
「(🍜)たしか(👅)に(💮)そう(☔)かな。」
す(🐍)ると陽貨は、ここぞとばかり(🔦)、三(sān )の矢(🔦)を(🔖)放った。
「(💫)救世(shì )済民(mí(🙂)n )の志を抱き、国事(shì )に尽(jìn )したいと希望(wàng )しながら、い(💌)くら機会があっても出(⛏)でて仕えよう(🍕)と(🛑)しないのは、果して知者と云(yún )えましょうか。」(🐈)
だが、こう(⏺)した(🥕)彼の努力(🀄)も、心境の幼稚(🍉)な門人た(💷)ちには(🦁)何の(🔟)利(🤳)目(🏐)もなかった。彼等には、天命(mìng )が何だか、仁が何だ(😇)か、まだ(🕒)皆(🗞)目見当がつい(🕣)ていなか(🔥)っ(🛺)た。彼等は、(💭)ただ仲弓にいくらかでもけち(⛷)を(👳)つ(🚜)けさえすれば、自分(⚽)た(🕰)ちが(🛤)救(jiù )わ(💏)れる(🍋)ような(🚾)気がする(🥝)の(🍙)だった。こんな(🥕)種類(lè(🐣)i )の(🤒)門人たち(😮)に対しては、さ(🍨)す(😡)がの孔子も手(🚸)がつけられないで、(🕓)いくたびか絶望(wàng )に(🏂)似た気持にさ(🏧)えなる(🌠)のであった。
子曰く、(🗨)雍よう(🐒)や南面せしむべしと。仲弓(gōng )、子(😻)桑伯(bó(♒) )子(zǐ )を問う。子曰く(🤺)、可なり(🎃)、簡なりと。仲弓(🈺)(gō(😘)ng )曰く、敬(🐞)けいに(💽)居りて簡(🦁)を行い、以て(🤬)其(qí(🍫) )の民に臨(lín )まば(💄)、亦可(🗡)ならずや。簡に居り(🤚)て簡(jiǎ(🆔)n )を行わば、乃ち大簡(😆)たい(🥌)か(😖)んなる(🌧)ことな(🌂)からんやと。子曰く(⚫)、(📵)雍(⬛)(yōng )の言然(🍳)りと(🎱)。
(そうだ、あの(🎌)眼だ!)
楽(lè )長(zhǎng )は、雲を隔て(🌧)て日(🗯)を仰(🔡)(yǎng )ぐよう(🍏)な(🛍)感じで、孔子の(📘)音楽論(😸)を聴(💺)いていた。しか(🐚)し、(👂)孔(🌐)子の(🈵)最(zuì )後の(🏭)言(yán )葉(🔽)が彼の耳にはいった時、彼の胸は急にうずき出した。そして孔子に「邪心があ(🛫)る」と云わ(📶)れても仕(shì )方が(⏳)な(🎄)い、(🚧)と思った(📤)。
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