樊遅は、案外(🤪)(wài )平(píng )凡だと(👐)いう(🔆)感じがして、こん(🆚)なことなら、あ(📻)んなに(🛳)考(kǎ(🥄)o )える(🏐)ので(🏕)はなかった、と思(⬛)った。
「はっきり掴めないにしても(🐅)、何か思(📗)い当ることがあ(🍆)るだろう。」
7(👓) 子曰く(🤦)、君(jun1 )子(🚍)は人(rén )の美(měi )を(🌀)成し、人の惡を成(chéng )さず、小人(rén )は是に反すと。(顔淵篇(📹))
彼が、こんなに惨(🚙)(cǎn )めな失(⛔)敗をくりかえす(🍅)よう(⚓)になったのは(🤵)、(🤼)不思議(🏸)(yì )にも、孔子が司空の職を奉(fèng )じて(🎲)、彼(🦐)の上に(🏮)坐るようになっ(🎧)てからのことである。孔(kǒng )子は、(👩)これまでの(🏠)司空とちがって、非常(cháng )な部(🔵)下思(📒)いで、(🌭)めったに(🤑)怒(🌝)った顔を(🧚)見(🖇)せ(🕑)たこともないのだ(🎗)が、どうい(🈯)う(🐷)ものか、いざ(🕥)奏(zòu )楽(lè(🕉) )とな(📒)る(🎨)と、楽長(🔤)の手がに(💣)ぶってし(🎯)まう(🎟)。むろん孔子は、音(⏹)楽の道にずいぶん深くはいってい(🥍)る人(rén )だから、(🖼)楽長としても、彼(🕜)を甘く見(💶)るわけ(💉)には(🚑)行か(🔅)ない。し(🥝)か(😼)し、そのために手が固(👂)くなる(😤)のだとは、楽長(🦔)自身(🎤)も(🌰)考えていな(🥓)い。
「(🤨)案外馬鹿げ(😣)たこ(🏛)とで(😢)ないかも知(🏗)れ(🥡)な(🏭)い。はっきり(✌)云って見たら(⏹)どうじゃな。」(🏀)
孟(🐺)懿子の父(fù )は孟(mè(🤧)ng )釐子もうきしと(🐵)いっ(🚶)て、す(🎡)ぐ(➰)れた(🍞)人物で(〽)あり、その臨(lín )終には(😩)、(🧣)懿子(🛷)を枕(zhě(🤟)n )辺(fǎn )に呼んで、そのこ(💱)ろまだ一(yī )青年(🍊)に過ぎな(🗡)かった孔子の人(🎒)物を讃(zàn )え、自分(📸)の死後には、かならず(🚱)孔(📨)子に師(🕡)事するように(🤐)言(yán )いのこした。懿(yì )子は、父の遺(👝)言にしたがって(🔂)、そ(🙀)れ以来、(🎫)弟(🆘)(dì(⚫) )の南宮(📈)敬淑なんぐ(🌛)うけいしゅくとともに、孔(📏)子(zǐ )に(🙌)礼(lǐ(✡) )を学んで来た(⚡)のであ(✔)るが、(🗂)彼の(🖇)学問の態(🌎)度(📇)には、少しも(🐋)真(💛)面(mià(🗨)n )目さがなかっ(✂)た(🥝)。彼(💤)が孝(xiào )の道を孔子(zǐ )にたずね(🐥)たのも、父に対する思慕(✡)の(🍜)念か(🔴)らとい(🛩)うよりは(🌎)、その祭(jì )祀を(📏)荘厳にし(🥋)て、自分の(🌩)権(quán )勢(shì(🔲) )を誇示したい底意(🛢)からだ(🍟)った、と想像されてい(🥨)る(✌)。
陽貨は、そ(🦌)う云(🧦)っ(🛢)て(📼)、非(fēi )常に緊張(zhāng )した顔をして(📠)、孔子の答(dá )をまった。
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子(zǐ(😺) )のこうし(🎊)た教(🎚)訓によって、(🖤)まじめに自(📯)(zì(📁) )己を反省す(🐸)る機縁を掴(🙉)み得たかは、(📵)ま(⛑)だ疑問であっ(⛔)た(📳)。しか(📅)し、それ以来(🎲)、(❇)仲弓(gōng )の身分や、(👉)彼の父(🏎)(fù )の素行(💻)(háng )が、(🥑)彼等の話題(🥠)にのぼ(🐷)らなくなっ(🕶)たことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身にとっては、(🔶)どう(🈲)でもいい(🐛)事(🥎)で(🚻)あった。彼(bǐ )は(🦂)ただ(🎻)自らを戒慎することによっ(🛺)て、(🛒)孔(🤤)子の知遇に応(🍾)こた(🚨)えればよ(🤪)かっ(🚰)たのだから。
陽貨(huò )は、座(zuò )につくと、(🕑)いかにも熱意(yì(🈚) )のこもったような口調(🌮)で説き出した(🦅)。
門人(rén )た(🤭)ちは(👶)、三度(🍣)(dù )顔を見合せた。しかし、彼(bǐ )等(⬅)の視線(xiàn )は、今(🔲)度(dù )はすぐばらばらになって(💎)、めいめいに(🐭)自分たちの足さきを見(🏹)つ(🙊)めた。孔子はつづ(⏪)けた。
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