「樊遅!」
1 子曰く、法語の言は能く従うこと無から(🎭)んや、之を改むるを貴(guì )し(🎸)と爲す。巽与(そ(🍽)んよ)の言(yán )は(📨)能(🛫)く説(よろ(🎛)こ(🚛))ぶこと無か(🆙)らんや、之を(👶)繹(yì )((📠)たずぬ(⛩))(🔻)るを貴し(🙆)と(🍠)爲す。説びて(🍄)繹(🐏)ねず、従(💘)いて(🚓)改めずんば、(🤔)吾(👸)(wú )之(zhī )を如何と(🖲)もするこ(🗿)と(🌾)末(な)きの(🎣)み(🐗)と。(子罕篇)
(礼にそむくわけには(👡)行かない。しかし、無道(🛤)の人に招かれて、たとい一日たりとも(🔍)これを相(xiàng )た(🎖)すけるのは(🐥)士の道(🍲)でない。況ん(😅)や策を以て乗(🎃)じられるに於てを(✍)や[(👖)#「(🤳)於てをや」(🔁)は底本で(💼)は(🐭)「於ておや」(🍸)]である。)
(⛵)ただ(🔭)それっきりだった。い(🏅)つも病気ばかりしている孟武伯に対する答(dá )えとして、そ(👾)れはあ(🚳)たりまえの事に(🐃)すぎなかった。
楽(🚻)長は、なるほ(🐢)ど、そう云われれば、そうだ(👉)、と(🔚)思っ(💃)た。し(🔶)か(➖)し、(🏨)それ(💯)が自分に邪(🌙)心の(🏫)ある証拠だとは、まだどうして(🔺)も思(sī )え(🛋)なか(😚)った。
(🐚)仲(🎊)弓は寛(😙)仁(rén )大度(dù )で、もの(🍁)に(🖐)こせつかない、しかも、徳(🍼)行に秀でた高弟の一人な(🐚)ので、それ(🌠)がま(🌉)るで当ってい(🎨)ないとはいえなかった。しかし、それにして(⛎)も、讃(😥)め(⛹)ようが少(shǎo )し(⛪)大(🍂)袈裟すぎはし(💣)な(👨)い(🧛)か(🧦)、とい(♿)っ(💿)た(🥇)気(qì )分は、門人(🧕)(rén )たちの(🎺)誰(shuí )の胸にもあった(🚎)。
「(🍓)仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(🎿)(zhě )の列(liè )に(🧢)はいったか知(🕺)ら(🦐)ないが、残念(👀)なこ(🍋)とには(😇)弁舌の(💼)才(cái )が(🏫)ない(🃏)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025