それに(🍂)は(🎖)、組織(🌯)や、(🏄)講(😳)義科目や、諸(✔)行事(🌜)(shì(👏) )の(⚡)時間割など、必(🚑)要な諸計画が一通(tōng )りな(💪)らべ(🅱)られていた(❕)が、そのどの部分を見(🙏)ても常(🔏)識か(🏋)ら(📬)とび(📟)はなれたような(🚧)こと(😷)は(🍤)一つも(📶)なかっ(🍫)た。塾堂と名のつくところで(🕉)は、そのころほとんどつきものの(🕊)ように(🍾)なっていた(🐁)「みそぎ」と(😶)か(🌲)、「沈黙(mò )ちんもくの労働」とか、およそ(🔍)そういった(🎚)、いわゆ(🍘)る(🕔)「鍛(📞)練た(🀄)ん(🥊)れ(🥧)ん(⛅)」的な行事(shì )が全く見当たらな(🕡)いのは(💹)、む(👦)しろみんなには、ふ(📭)しぎに思われた(➖)くらいで(🚡)あった。五(wǔ )時半(bàn )起(👿)床(chuáng )という(🚍)のが、二月の武蔵野むさしのでは、ちょっとつらそうにも思えたが、それも(👨)青(⏲)年た(🎈)ちにとっ(⬜)ては(🍣)、決(jué )し(📌)て(📚)おどろ(🧔)くほどのこ(👻)とではなかった。むし(🐧)ろ(🙀)かれらをお(🎾)ど(♟)ろかした(📶)のは、生(shēng )活にう(🤘)るおいを与あたえるような行(háng )事が(🙅)、(🔝)かなりの程度に、織(zhī )おり(🤪)こま(🙌)れていることであっ(🥤)た(🎂)。とにかく、見(📰)る(🥦)人が見(jiàn )れば、日(🔂)(rì )常(👊)生(💈)活を深(🏳)め高める(🎭)目(mù )的で、(🚰)すべ(🖤)てが計(📤)(jì )画さ(🔞)れている(💭)とい(🐠)う(🎻)ことが明(míng )ら(🐖)かであ(🈁)った。
「ええ、とくべつ露骨ろこつなよ(🎸)う(🛵)です。」(📱)
開(🍳)塾(🅿)(shú )かいじゅく中(zhō(🚠)ng )は、次(🍥)(cì(🀄) )郎(lá(🐉)ng )は、朝倉先生(⌛)夫妻だけを空林(lín )庵くうりんあんに残(cán )して、本(🛐)館の事務室に(🏹)つづく畳敷(💚)たたみじきの小さな部屋に、(🌙)ひとりで寝起きす(🆓)ることにしているの(😇)である。
(⏫)ただ、(⬛)組織に(🛴)関(wā(🏭)n )することで、室(shì )編成(chéng )のほかに(⏪)、生活内容の面から、い(🈺)ろい(🤞)ろ(💂)の(🐦)部(😐)が設(🎞)けてあり、全員(yuán )が期間(jiān )中(🐀)に、一度はどの部の(💾)仕事も体(🎈)験するとい(🏹)う仕組みになってい(🌚)たので、(🛅)その運営(yíng )の方(fāng )法(🥐)や、人員の(♍)割り当て(❌)などについて、いろいろの(🏺)質問(wèn )が出(🐳)、その説明に大部分(👕)の時間(🏤)がついやされたのであった(🚥)。
「おしまい(🤵)のほ(👍)うは、実は僕が打ったんでした。」(🤠)
「私はけさ(🌻)、君(🗽)(jun1 )らの中のだれ(🏅)か(🌥)が打った板(🎩)(bǎn )木の音(🤒)を聞きながら、ふ(🚃)と、この話を思(💎)い(🔪)出した(🌭)が(🦇)、そ(💮)れはおそ(🦌)らく、けさの(🏁)板木(mù )が(🛒)、ここの生(♉)活(huó )にふさわしい心(xī(🕚)n )を(😰)も(💉)って打たれてい(🚲)たか(🔊)らだと思(🐽)(sī )う。君(🏆)(jun1 )らの耳(👺)にあの音(yī(💼)n )がどう響ひびいたかは知らない。しか(👘)し、私(sī )は(♌)、あの音から、この塾はじま(🤬)って以(🍇)来のゆ(🕣)た(🌵)か(✊)な感(🌱)じをうけ(🌿)た(😛)のだ。じっくり(⏰)と(🏴)落(⛴)(luò )ち(🕺)ついて、すこしも軽はずみなとこ(🎲)ろの(🛺)ない、また、すこ(🤙)しも(🔯)力りき(⬅)んだ(🎳)ところのない(⛵)、おだやかな、そ(🛑)して辛(xīn )抱(🤤)しんぼ(🅾)うづよい努力、――心の底(🍆)に深(💵)い(📒)愛(👋)(ài )情(qíng )をたたえた人(😋)だ(🚺)け(🍉)に期待し(😇)うるような努力(🤝)(lì(🚍) )を、私はあの音から感じとり、こ(🎭)れこそここの生活(🥊)を象徴(zhǐ )し(🛁)ょうちょ(⌛)う(🚰)す(🚐)る響(👤)き(🚮)だ(👠)と思ったのであ(🐇)る(🔽)。――私は、し(😽)かし、奕堂(táng )和尚のように、だ(🥙)れが、どんな気(🍰)(qì )持ちで(🎟)、今(🌮)朝(🎫)(cháo )の(⏬)板木(📯)(mù )を打っ(⬅)たかを(🤢)、(❣)し(🛡)いて知り(♒)たいとは思わない(🌒)。それは、も(🎲)ともとここの生(shēng )活では、だれがど(🚸)んな働(dòng )きをして、どんな名誉めいよを担(dān )になうかとい(🎂)うこと(🐁)は、あ(🎿)ま(🎍)りたいせつなことではない(💰)からだ。ここの生活(huó )でた(🏐)いせつなの(🥜)は、名(🍺)で(📋)なくて(🔁)実(🌂)である。心で(😤)ある。その心がむだに(🏘)ならないで、(🔩)共(👅)同生活全体(🕶)の中に生かされ(🦐)てい(🎃)けば(🚾)、(🍿)個(🥪)々の(🧗)人の名などは(🏋)、(🌙)しいて問題にする(✉)必(📀)要は(🚛)ない。そうい(🧔)う意味で、私(🧝)は、(🔷)今朝(📭)のような板(🕤)木の打(🌂)ちかたをす(🏧)る心をもっ(🚜)た人が、君ら(🌉)の(🏀)中(🥪)(zhōng )に(🚱)、(🕦)少(🕗)なく(🎒)と(🗿)も一人(rén )だ(🎨)けは(🚎)いる、ということを知っただ(🔢)け(🚸)で(💪)満(💛)足した(🌋)いと思う。そし(🐩)て、(🔛)その一(🚯)人(rén )の心が、おた(🐭)がいの(🤾)生活の中に、す(💷)こ(🗳)しもむだにな(🏏)らな(😩)い(🛹)で(🐟)生(shē(🕜)ng )か(🥓)されていくことを、心(🗄)から期待したい。……つまり、愛情に出発した(🔦)、おだ(👤)やか(⛓)な、しかも辛抱づよい努力(lì(😡) )、(🌕)そういう努(📎)力を、単に(📐)板木を打(dǎ )つ場合(🆑)だ(🎵)けで(😵)なく、すべての(🙇)場合(📠)に払(fǎn )はらってもらいたいのであ(🌩)る。……名を求めず(🕷)、ひたすらに実を捧(🚉)ささげるという気持ちに徹てっして、そうい(📪)う努力を、(🗝)みんなで払ってもら(✖)いたいのである。――」
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