子(zǐ )路がこたえた。――
「共に学(🤯)ぶこ(🕌)との出来る人はあ(⛰)ろう。しかし、その人(rén )た(🐳)ちが共(🤘)に道(📗)に精(jīng )進するこ(🙊)との出(chū(🚣) )来(🛷)る(🤮)人(ré(🤙)n )であ(🛤)るとは限らない。共に道(💲)(dào )に精(🌌)進する(🐽)ことの出来る(💘)人はあろう。しかし、(🦂)その人(💐)たちが、(🌱)いざ(📒)という時に(🔇)確(què )乎た(🗣)る信(xìn )念(😡)(niàn )に立って行(há(🕶)ng )動(dòng )を共(gòng )にしうる人である(🎟)と(🖍)は(🧞)限(xiàn )ら(♌)ない。確乎たる信念に(🦖)立っ(👒)て行動を共にしうる人はあろ(💖)う。しかし、そ(📧)の人たちが、(🧘)複(fú )雑な(🚿)現(🐹)実の諸(🍴)問題に当面して、なお事(🧕)を誤らないで共に進(jìn )みうる人であるとは(📹)限ら(😬)ない(🧢)。」
○(🍰) 原文の「固」は、(🏝)「窮屈」でなく(🍽)て「頑(wán )固」(😆)だという説(🔅)もある。
○(😦) 孔(⛰)子(zǐ )と顔淵と(🚆)のそれぞれ(🌒)の面目、並(💬)に両者の(🥞)結(jié )びつ(🕞)きがこの(🧟)一章(🎮)に躍(yuè )如としてい(🔷)る(⌚)。さすがに顔淵の言葉であり、彼(bǐ )ならでは(🤠)出(chū )来ない表現である。
(💜)舜帝(dì )には(✖)五(📂)人(💈)(rén )の重臣があって天下(🗣)(xià )が治(zhì(🕚) )った(🏦)。周の(👏)武(🥋)王は(🏋)、自分(🆑)(fè(📚)n )に(🔂)は乱を治める重臣が十人あるとい(💗)った。そ(😼)れに関連して先(🍬)師(shī )がいわれた。――
「安(🔨)んじ(🐳)て幼君(jun1 )の補(bǔ(👥) )佐を頼(✒)み、(🤷)国(♋)政を任せることが出(🔀)来、重(chóng )大(☝)事(⛲)に(⛔)臨(🍿)んで断(duà(🔘)n )じて(🤽)節(🍝)操を曲げな(💁)い(🧣)人(rén )、かような人を君子(zǐ )人(rén )というの(👶)であろうか。正(zhèng )にかような人をこそ君子(zǐ )人(🗿)というべ(🆕)きであろう。」
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