大(♿)(dà(🚚) )ていの牛は毛(⛳)が斑(📗)ま(👘)だ(😢)らであっ(🐠)た(🤭)。そして角が(❌)変(🚌)に(👱)くねっ(🔳)てい(👱)たり、左右の(⛪)調和(⛹)がとれていな(🍃)かったりした。孔(🚁)子は(♉)それらに一々(🍿)注意(🔜)深く視線を注いでい(😺)たが、そのうちに彼は(🌑)、(📬)一(yī(📦) )頭の赤毛の(📮)牛に眼をとめた(😢)。それはまだ(✋)若(🚣)くて、つ(💆)やつやと毛が陽に光っていた。角は十(📈)分伸び切(🥖)ってはいなかっ(🛥)たが、(🍒)左右(yòu )とも、(🌈)ふ(😥)っく(👗)らと(🤤)半円を描いて、いかにも(🔔)調(diào )っ(🕞)た恰(qià )好をし(🧢)ていた。
或ひと(📪)曰(yuē )く、雍ようや仁に(🤗)して佞(nì(👓)ng )ねいならずと。子曰く、(💝)焉(yān )いずく(✊)んぞ(🎋)佞を用いん。人に禦あた(🐇)るに口給を(Ⓜ)以てし、(📣)しばしば人に憎(🎇)まる。其(qí )の(🏡)仁な(🔀)る(📨)を(⚽)知ら(🔬)ず、焉く(🥏)んぞ(🥨)佞を用い(🙇)ん。
(🔩)その場(chǎng )はそ(🔆)れで(🎴)済(jǐ )ん(📰)だ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶えなかった。い(☔)うことがなくなると、結局(🃏)彼(🦋)の身分がどうの、(🕓)父(♉)の素行がど(🚴)うのという話(huà(🏌) )になって行った(😂)。む(📆)ろん、そんな話(🍠)は、今に(🌍)始まったことで(🤸)はなか(🐖)った。実(〰)をい(🔊)うと(🤟)、孔(🎤)子が仲弓を特に称(🆚)揚し出(🥇)し(🚝)たのも、その人物が実際(📥)優れ(🔤)ていたからでは(🛶)あったが、何とかして門人た(🙊)ちに彼(👝)(bǐ )の真価を知らせ(🤷)、彼(🐨)の身分や(🎚)父(😼)に関する噂を話(huà )題(tí(😥) )にさ(🧚)せ(📤)ないようにしたいためであっ(🚛)た。と(💺)ころ(🚩)が(⬜)、(🗿)結果(🍰)はかえって反対の方に向(🎈)いて行っ(👟)た。孔(kǒ(👞)ng )子(🥠)が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🗃)の(🕐)身分の賎し(😏)いこ(🎤)とや、彼の父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだった(♓)。
「6父の(🔃)在世中は、子(🥪)の人物を(👅)その志(💋)によっ(🔛)て判(🥣)断(duàn )され、(🖊)父が(🕍)死ん(💖)だらその行動によって判断さ(🏷)れる。なぜなら、(🌭)前の場合は子の(🚜)行動は(🕶)父(fù )の(😇)節制に服すべきであ(📁)り(🤠)、後の(🌼)場合(🐷)は本人の自由であるか(🙈)らだ。しか(🏣)し(🍺)、後の場(chǎng )合(hé )でも、(🎛)みだりに父の仕来(⛷)り(🥞)を改むべきでは(🚎)ない(🌮)。父に対する思慕哀惜の情が深け(💮)れば、改むるに忍びないの(👆)が自然だ。三年父(🍫)の(❔)仕来り(👈)を改めない(🙄)で、ひたす(🐉)らに喪(sàng )に服す(🍠)る(🛑)者(zhě )にし(📆)て、(🌌)はじめ(👰)て真(🐍)の孝子と云える。」
(🧜)そう決心した彼(bǐ )は、翌朝(🖐)(cháo )人(🍧)をや(🤪)って(⏪)、ひ(🔶)そかに陽(yáng )貨の動静(🐬)を(🐶)窺わせた。
「血統など(🐆)、どうでも(🔕)いい(🌖)ではございませ(💁)んか。」
「この(🌟)辺に一寸これだ(🐦)け(🍒)の牛は見(jiàn )つかりますまい。」(🚔)
「(🛃)司空様がお呼(hū(👢) )びで(🏞)ござい(🖇)ます。」
1 子(📝)曰く、(🗺)詩三(sān )百、(🦂)一言(yán )以(🤒)て之(🐬)(zhī(🚭) )を蔽う。曰く(😯)、(🍈)思(💤)い邪(よこし(🅱)ま)なしと(🔟)。(爲(wèi )政篇)
「そ(🚓)れは、もう度(dù )々の(🌵)ことで、私とし(🚣)ても(🌎)考(🚋)え(🦑)ず(🐔)には(📀)居れま(😕)せん。」
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