或(🔯)ひと曰(👵)く、(🤹)雍(yōng )ようや仁にして(🐑)佞(🛡)(nìng )ね(🕋)いなら(🆙)ずと。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(ré(📪)n )に禦(yù )あたるに口給(gěi )を以て(🍥)し(🐠)、しば(😎)しば人(rén )に(🚼)憎まる。其の仁なるを知ら(💴)ず(🛣)、焉くんぞ(👊)佞を用(🍑)いん。
1 子(🥠)曰く、法語の言(💢)(yán )は能(néng )く従うこと(🚴)無(wú )から(🐼)んや、(🍭)之を(🖊)改むるを貴(guì(🍅) )しと爲す(🎧)。巽与(yǔ )(そ(🖕)んよ(🍥))(🍄)の言は能(né(😨)ng )く(🚐)説(よ(🕖)ろ(🧝)こ)ぶこと無からんや、(🐡)之(zhī )を(😓)繹(🦀)((🤲)たずぬ)(🌫)るを貴(guì )し(🐢)と爲す。説(🛤)びて繹ねず、従(cóng )い(🐧)て(🌐)改めず(😴)んば、吾(👰)之を(🥫)如(rú )何(🍵)とも(🏅)する(🆖)こ(🌮)と(🗳)末(🏖)(な)きのみと。(子罕篇)
「違わな(🤝)いようになさるが宜し(💓)かろう(💫)。」(🔚)
2 子曰く(🤤)、吾甞(cháng )て終日(rì )食わ(🍒)ず、終(🚚)夜(yè(🧑) )寝(📰)ねず、以(yǐ(🌨) )て思う。益無し。学ぶに如(😉)かざるなりと。(衛靈公篇)
(楽(🎱)長は、(🔫)最高の技術は(🌱)手や喉から生れるも(💧)の(🕋)でな(🚸)くて(🐔)、心(🔄)(xīn )から生れるものだ、という(🏦)事だ(🤙)けは(🔕)、どう(🐍)やらわかったらしい。彼(🦊)の(❣)音楽もこ(😠)れからそ(🔜)ろそ(🧜)ろ本(běn )物に(🌯)なるだろう。だが(😐)彼(bǐ )は、私の音楽論がそ(⬆)のま(🔶)ま人(rén )生論でもある(🎧)、ということには、まだ気がついて(🌇)いな(😍)いらし(💳)い。究極の目標(biā(🔅)o )を(🤓)音(🚳)楽の技術(shù )に置(zhì )い(🌿)てい(😥)る(🥡)彼(👧)と(🕐)し(♐)ては、或(🉐)はやむを得ない(🐵)ことかも知れない。しかし(🥑)急(jí(🤠) )ぐこ(🤠)と(🎅)はない。いずれは彼も、人(rén )生の(🏮)た(✨)めの音楽というこ(✡)とに目を覚(🏞)ま(🤛)す時が来るであろう。彼は元来(lái )真(🦀)(zhēn )面(mià(😼)n )目(📋)な人間(💠)なのだ(🗾)から(🐥)。)
孔子は、むろんそれ(🥟)を聞きのがさな(📧)かった。彼はきっとな(🛩)ってその門人にいった。
と、彼は心(xīn )の(🐹)中で叫んだ(🌹)。
大(dà )てい(🐩)の牛(📔)は毛が斑(bān )ま(🐄)だ(🛫)らで(💐)あった。そし(🆕)て角(🌋)が変にくね(🌈)ってい(🗜)たり、左右(👳)の調和がとれて(🏬)い(🤥)なか(😽)ったりし(🍙)た。孔子(💘)はそれらに一(yī )々注(zhù )意深く視線を注(🗻)いで(🏩)い(👭)たが、その(🌪)うち(📐)に彼は、一頭(🆙)の赤(chì )毛の(😷)牛に(⏫)眼(🍘)をとめた。それはまだ若くて、(⛴)つやつやと(🃏)毛が陽(yá(🤘)ng )に光っていた。角(🌅)は十分(fè(🀄)n )伸(👍)び切っては(🚋)いなかった(🐯)が、左右とも、ふっくらと半円を描いて、いかにも調った恰好(hǎ(⛄)o )をしていた。
「そうか。お前(👨)達も(🔛)そう信ず(🍱)るのか。それで(🍡)私も(📫)安(ān )心じゃ。」
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