「礼(lǐ )は簡に失(🔇)(shī )して(🤒)もならないが(🔯)、また過(😷)ぎてもな(❣)らない。9過(guò )ぎたるは(💧)なお(🗣)及ばざるがごとし(🕹)じゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれ(😉)に(🏕)分と(🛰)いうものがある(😓)が(😒)、そ(🚥)の分(🔈)を(🧜)上下し(👏)ないところに、礼(lǐ )の(🔺)正(🕎)(zhèng )しい相がある。分を越えて親(qīn )を祭るの(🦖)は、親(qīn )の靈(💛)をして非礼を享うけしめ(🔗)ることになる(❣)のじ(🔒)ゃ(🈺)。の(👥)み(🍗)ならず、大丈(zhàng )夫(🎐)の非礼は(👦)やがて(💱)天(tiān )下(🚌)(xià )を紊みだるも(🥊)とに(🤴)なる。親の靈をして天下を紊るような非礼(lǐ )を享けしめ(💥)て、(⏫)何(hé )が孝行(🚶)じ(📍)ゃ。」
門人(Ⓜ)たち(⛽)が、孔子のこうした教訓によっ(♒)て、ま(😍)じ(👜)めに(👰)自己(🏠)を(🗺)反省する(😑)機縁を掴み得たか(👙)は、まだ疑(📸)問であった。しか(✅)し、それ(🚵)以来、仲弓の身分や、彼の父(🍜)の素(🍟)(sù )行(háng )が、彼等(💹)の話題に(🏷)のぼらなくな(🕖)ったことだけはたしか(🤢)である。尤(😏)も、この事(🤝)は、仲(🥍)弓自(zì )身(🎦)にと(🥦)っ(🤛)ては、どうでもいい事であ(🚀)った。彼(bǐ )はただ自らを(🧢)戒慎(🎃)するこ(🐥)とに(🕺)よって、孔子の知遇(yù )に応(yī(🚕)ng )こた(🔯)えれ(💋)ばよかったのだから(💚)。
「決してお世辞(🏗)は申(👯)しませ(🍉)ん(🐊)。」
陽(yáng )貨ようか、(🐝)孔(kǒng )子を見んと欲す。孔(💳)子(🤩)見(🆘)まみえず。孔子に豚いのこを(💱)帰(👝)おくる。孔(kǒng )子其の亡きを時と(🌾)して、往(wǎng )きて之を(⛲)拝す。諸これに塗(✏)みちに(🕹)遇う。孔子に謂(wèi )いて曰く(😆)、来れ、予(🥚)われ爾なんじと言(❌)(yán )わんと。曰く、其(qí )の(🍨)宝を(🍾)懐きて其の(🙅)邦(🤣)を迷わすは(🚹)、(➡)仁と謂(wèi )うべきかと。曰(🙅)く、不可なり(🏳)と。事を(🥧)従(🤰)うを好(🌊)みて亟(jí )しばしば時を失うは(📕)、知と(🥅)謂うべきかと。曰く、(📽)不可なりと。日(rì )月(🏟)逝き、歳(suì )我(wǒ )と(🦋)与にせずと。孔子曰く、(🏽)諾(nuò )だ(💣)く、吾(🛠)将(⛱)まさに仕(✴)えんとすと。
4 子(🍧)罕((✝)まれ)に(✈)利を言(yán )えば、命と与にし、仁(⬛)と与(yǔ )にす(☔)。(子罕(🏖)(hǎ(✨)n )篇(piā(🧡)n ))
彼(bǐ )が孔子を送り届けた(😨)あと、すぐその足(🚚)で孟(👏)懿(yì )子を訪ね(🚤)たのはいうまでもない。そして、(👿)もし孟(🌃)(mèng )懿(yì(😴) )子が、(🗽)自己の権勢を誇(🗳)示(shì )するためでなく、真(🚍)に死者の霊(🐷)に奉仕した(🤸)い一(yī )心(😵)か(🧞)ら、祭(🌶)典を(🌱)行おうとして(📵)いた(🐽)のだったら、(👕)樊(fán )遅の(⏭)この(🧗)訪(🏁)問は(🏻)、彼(🏓)にと(🙅)って、す(🐏)ばらしい意(yì )義をも(⏸)つことになったに相(💿)(xiàng )違ない。し(🥘)か(⛔)し(💋)、そのことについては、記録はわれわれに何(hé )事(shì )も告げてはいない(🌲)。
4(❄) 子(zǐ )罕(🔟)(まれ)に利(🍂)を言えば(😮)、(😄)命(🚅)と与(📛)(yǔ )にし(🚦)、仁(🕳)(rén )と(🤾)与にす。(子罕(hǎn )篇(piān ))
「先(🤨)(xiā(🀄)n )生のお(👊)眼にぶッつか(🤲)ると、すぐ手(🎮)もとが狂(kuáng )い出(🍀)して来るので(❄)ございます。」
4 子(📕)曰く、父母在(🍦)(い(🛢)ま)さば遠く遊(yóu )ば(🔎)ず。遊(✴)ばば必ず方ありと。(里(🌜)仁篇)
(礼にそ(🈂)むくわ(🔑)けには行かない。しかし(👟)、(📜)無道(dào )の人(rén )に招かれ(🛃)て、たとい一日たり(🔗)ともこ(🍂)れ(💬)を相た(📡)す(🥟)ける(🥕)のは士の道(🎬)でな(🧑)い。況んや(⛸)策(🐣)を以て(🐓)乗(💰)じられる(🌋)に(🤾)於てをや(📫)[#「於て(🉑)をや」(🐩)は底本では「於て(🚏)おや」]である。)(🏇)
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