「さ(🤾)っきから考えていますが、どうも(🐭)私にはわかりません。」
(📑)ところが、あ(🕡)る(🐷)日、樊遅(🕚)が孔子の供をして、馬(mǎ )車を御(yù )することになった。樊(🛀)遅は孔(🤦)(kǒng )子(zǐ )の若い門人(🔑)の一(yī )人(🚫)であ(🚡)る(🤰)。武芸に(🙅)秀でて(➖)い(🍦)るため(🏌)に、孟孫子に愛されて、(🙅)しばしばその(💳)門(mén )に出(😛)入す(🌗)る。孔(kǒng )子(🖊)は、彼ならば、自分の意志(zhì(🙊) )をはっきり(🛴)孟懿(🕺)(yì )子に伝え(🏼)てくれるだ(👼)ろう(🕝)、と考え(🧜)た。
と、もう一度(⏪)(dù(📎) )彼(bǐ )は首(shǒu )をひねっ(💆)た。そして最後に(🚘)次の言(yán )葉を思い(🕞)起した。
「(⛑)礼は(💴)簡(🥓)に(🤹)失しても(⬛)な(🤡)らない(🕡)が、また(🙄)過ぎ(✳)てもな(🐇)らない。9過ぎたる(🥤)は(🍂)なお及ばざるが(🕊)ごとしじ(👛)ゃ。人(🕔)間にはそれぞ(🍈)れに(✈)分(🤪)と(👍)いうものがあるが、その分を上(shàng )下しない(🛣)と(🎤)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある(🧡)。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非(🏧)礼を享(xiǎ(🔅)ng )う(💓)けしめることになるのじゃ。の(😑)みならず(🙃)、大丈夫の非礼はやがて天下(🏥)を(🚎)紊みだるもとに(🏖)な(🍸)る。親の(🤕)靈をして天下を(🍶)紊る(🖌)よう(🐻)な非(fēi )礼を享け(😜)しめて、何が(🤞)孝(xià(🔤)o )行(háng )じゃ。」
7 子曰(🚼)く、孝なる哉閔子騫。人其の父(🛶)母(mǔ )昆弟(👗)の言を間せ(🕍)ずと。(先進(📥)(jìn )篇)(🏙)
7 子(zǐ )曰く、孝(xiào )なる(🥋)哉(zā(🏸)i )閔(🆖)子騫(⏹)。人其の父(fù )母(mǔ )昆弟(dì )の言(yá(🌴)n )を間(🌙)せずと。(先進篇)(🚭)
孔子(🤝)はまた答え(⌚)をう(⏱)ながし(🏛)た。樊遅は(🧔)、少しいまいまし(💻)いとは思ったが、と(🔺)うと(🦄)う兜(dōu )をぬい(〰)でし(🥒)まった。
彼は、部(🍾)屋の中を(🌙)歩きま(💐)わりながら(⚫)、(🌽)しきりに小(⛴)首をかし(😪)げた。しかし、しばらく(❎)歩き(🏄)ま(🔶)わ(🚢)っ(💛)て(👲)いる(🔙)うち(💝)に、少し(🎫)馬鹿(lù )々(🎻)々し(🖌)いような気がし(🍋)て来(lá(🐸)i )た。
「もしそ(🤗)うだとすれば(🌎)、それ(🆙)が(🤮)君の邪心(xīn )というもの(👃)じゃ。君(jun1 )の心の中で(📈)は、(🍝)この(💋)孔丘とい(🙉)う人(ré(✋)n )間(🌅)が(🐪)、いつ(🐶)も対立的(de )なものにな(🏗)っ(😅)ている(🔜)。君は、はっきり意(yì )識(shí )していないかも知れない(😃)が、(💸)君の奏(🗜)楽にとって(😹)、わ(🍎)しの存(🐦)在(zài )は一つの大(dà(🚎) )きな障碍なのじゃ。君の(🏭)心はそ(📩)のため(🥩)に分裂する。従って、(🍐)君(🥨)は完(👾)(wán )全に君(🤷)の音(🥤)楽に浸りきること(👓)が出来(lá(🥟)i )ない。そこに(🚠)君の(🍣)失敗の原因があ(🧜)る。そうは思(👐)(sī(🆓) )わないかの(🕞)?(🚇)」
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