陽貨は、魯の大(😤)(dà(🕵) )夫季平子に仕(🔧)えていたが、(📻)季(jì )平子が死(🔕)ん(🤧)で季(jì )桓子(⛓)きかんし(🍭)の代になると、巧みに彼を自(zì )家(jiā )薬籠(🤗)中(🔫)のものと(💜)し、遂(🎭)に彼(bǐ(🏹) )を拘禁して、魯の国政(📉)(zhèng )を専らにしていた。孔(kǒ(🐃)ng )子は(🛒)、その頃、すでに五(🛺)十(shí(🚸) )の坂(bǎ(❣)n )をこしていた(💥)が、上下(xià )こ(🐆)ぞって(🥦)正(🚠)道(dào )を離(lí )れているのを嘆(🍕)いて、仕官(guān )の望み(📃)を絶ち、(🧣)ひたす(🚷)らに詩(🚓)書(shū(🏦) )礼(📇)楽(lè )の研(🐙)鑚(🕓)と、青年(🚟)子弟の教育とに(🔄)専念して(📣)いた。陽貨としては、孔子(zǐ )が(♑)野(👿)にあって、厳然として道を説い(🛫)て(🌧)いるの(🍓)が、(🐑)何よりも恐(🍔)ろし(🎲)かった。で、出(🐘)来れ(⛓)ば彼(🐋)を自(zì )分(🏪)の(♎)味(✊)方に引き入(rù )れたい、少(shǎo )くとも(🔡)一(✂)度彼(bǐ )に(🐧)会って、自分(fèn )が賢者を遇する(✅)道を知(zhī )って(🤼)いる人間(jiān )であ(🛸)ることを(🙂)示(shì )して置きたい、と思(sī )ってい(🍛)た。
これも別にむず(👫)かし(👷)い(♑)こと(😛)ではない。子游にいささか無作法なところが(🗿)あるのを(💽)思(⛰)い合せる(📫)と(🌑)、孔子(🔗)の心持も(😷)よくわかる。
(⛱)彼は、そ(💬)う答えて(🍉)お(📢)い(🙃)て(📈)、こ(🌵)れ(🚥)まで門人(rén )たちが孝道について訊ねた時(♈)の孔子の教えを(⛺)、彼(bǐ )の記憶の中(🐠)(zhōng )からさがして見(💓)た(🚗)。先ず思(sī(🏊) )い出(chū(🐗) )されたのは、(😳)孟懿(⚾)(yì(🌟) )子の息(xī )子の孟武(🔄)伯の問に対す(👴)る答えで(🚀)あった。
3孔(📟)子は暗(àn )然(🍎)(rá(💽)n )と(🕥)なっ(🔓)た。彼は女子(♌)と小人とが、(😌)元来如何に御(🏯)し(😛)がたいもの(🕓)であるかを、よく(⛑)知っ(🎧)ていた。そ(🙀)れは彼等が(🖖)、親(📧)しんでやればつ(💡)け上(💹)(shà(🎋)ng )り、遠ざけると怨むか(🌔)らであった。そし(💍)て彼は、(🍪)今や仲(zhòng )弓を讃めることによっ(🈹)て、小(xiǎo )人(👜)の心(xī(🔌)n )がいかに嫉(💵)妬(🚳)心(xīn )によって蝕まれているか(🔪)を、まざ(👱)まざ(👛)と見せつけら(🈴)れた。彼(🐽)(bǐ )は考(kǎo )えた(🚪)。
だが(🕣)、話は孔子がま(🍉)だ官途について間も(♒)ないころのことである(🗃)。一(⚾)日(🎫)、孟懿子も(🥓)うい(🤫)し――孟家の(😓)当主(zhǔ )――は(🛬)、孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝らしく孝の道をたず(🌏)ね(🎨)た。
孔子(🐓)は(🥈)、陽貨(huò )も言葉(💼)だけでは、(🦎)なかな(🎵)か立(lì )派(🐯)(pà(🐭)i )なこと(🛐)を(♿)云う(👏)ものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思った。で(📋)即座(zuò(😭) )に、(🙎)
「大丈夫(⏭)だと(🐅)思います。本物が立派でさえあ(✒)れ(🥁)ば。」
「1道(🐗)(dào )理に叶(yè )った忠言(yá(👏)n )には正面(👗)から反対する(🌵)者はない。だが(🌴)大切(qiē(🍱) )なことは過ちを改(✒)めることだ。婉(wǎn )曲な言葉(yè )は誰の耳(ěr )にも心(xīn )持よく(🎧)響く。だが大切(♒)な(📬)こ(🏑)とは、その真(🧠)意のあるところを探(🍷)ること(🍫)だ。いい気(qì(🥋) )に(🥐)なって真(😠)(zhēn )意を探(tàn )ろうと(🌫)も(🤢)せず、表(biǎ(🥜)o )面(miàn )だけ従(cóng )って過ちを改(🗻)(gǎi )めようと(⛹)しない者は、(🏾)全く(👧)手の(📼)つけよ(🈯)うが(🔕)な(🔰)い。」
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