「見(🐈)事な牛じゃのう。」
「(🚀)一(🔻)体(🚧)(tǐ )ど(👥)う(🎯)いう意味なのでござい(🎚)ましょ(💊)う(👊)。」
田圃(🚨)には、あちらに(🈂)もこちらにも、牛(🍽)がせ(⏸)っせと土(tǔ )を耕し(🎑)ていた。
異(🆗)聞(🌐)(wén )を(🔆)探る(♑)
次(😮)は子游に対(duì )する答(dá )えで(😅)ある。
で(🍊)彼はつ(✔)いに一策(🏋)(cè )を案じ(😢)、わざ(🌆)わざ孔子(💫)の留守(shǒu )をね(🎻)ら(🦆)って、豚の蒸肉を贈(👵)るこ(👣)とにしたのである。礼に、大夫が士に物(wù )を(🚏)贈った(🧝)時、士が不在(zài )で、直接(🥊)使者と(🧔)応接が出来なかった場(🏳)合(🧛)(hé )に(🐯)は、士(shì )は翌(yì )日(rì(🔑) )大(dà(🚼) )夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝(🤮)辞を述べなければなら(😤)ないことになっている。陽(💶)(yáng )貨はそこを(🐿)ねらったわけであった。
陽貨(huò )は、魯の大(dà(🖌) )夫季平(🐰)子に仕え(🚥)て(🍄)いたが、季平子(🎗)が(🚀)死んで(📴)季桓子きかんしの代になると、巧みに彼(🈚)を自家(🤥)薬籠(lóng )中(➖)のものとし、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の(📂)国(guó )政(zhè(🐪)ng )を専(😾)ら(👈)にし(🌠)ていた。孔(🕖)子(zǐ )は、(🌚)その頃、す(🦅)でに(㊗)五十(shí )の坂(⏸)(bǎn )をこ(🛶)して(🦁)いたが(🍪)、上下こぞっ(🥐)て(🥤)正道を離れている(🚌)のを(🚆)嘆(tàn )いて、仕官の望み(🔽)を絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の(🍹)研鑚と、(😼)青(🤯)年(⬜)子弟の教育(⤴)(yù )とに専(zhuā(⛰)n )念して(💤)いた。陽貨としては(💘)、(♌)孔(kǒng )子が野にあ(😙)って、厳然として道を説いて(🔜)いるのが、何よりも恐ろ(🔴)しかった。で、出来(lái )れ(♑)ば彼(🐯)(bǐ(♎) )を自分の味方に引き入(💐)れた(🐧)い、少(😚)く(🛡)とも一度彼に会って、自(🛑)分(🚊)が(🚼)賢(💁)者を遇(yù )する道(dào )を知っ(🎶)てい(😮)る人間であるこ(🦊)とを示(⌚)し(⤵)て置きたい、と(🙁)思っていた(😬)。
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