元来孔(🍭)子はユーモ(🐫)リ(🎊)ストではなかっ(🛸)た。だから彼は、生(🚌)真面(miàn )目に考え(🚋)て、そんなこと(🐗)を(🌰)思いつい(🥕)たのであ(💻)る。しか(💰)し、思い(🤚)ついて見(jiàn )る(🤼)と、いかにも(🤵)可(💗)笑しかった。彼は思わず微(🏁)(wē(🌱)i )笑(🧗)(xiào )した。同時に、何とな(🚮)く自分(fè(💖)n )にはふさわしく(🐆)ないような気がし出(chū(🚜) )した。たしか(🏗)に彼(🕋)のふ(🌄)だ(🦑)んの信念に(🐼)照らす(😄)と、それ(💼)は(🚔)決して気持(chí )のいい策だと(🕑)は云えな(🎂)か(🔙)ったのである(🚧)。そ(⛸)こに気(🍆)がつくと、(🐔)彼はもう笑(🚯)わ(🕟)な(⚾)かった。そして(🏟)、(🐥)ゆっくり(💩)と、(⛄)もう一度考えなおした。し(👑)か(🙄)し、それ以(yǐ )上(😄)のいい考(🍪)えは、ど(✋)うしても(⚡)思い(📅)浮(🥦)ばなか(🏐)っ(❕)た(🚮)。
「やはり(🏧)仲弓に(🏻)は人君の風(fēng )がある。」(🌸)
陽貨(huò )は、魯(📱)の大夫(🌭)(fū )季平子(😁)に仕えてい(🏳)たが、(⛵)季平子(🎗)(zǐ )が死(🛺)(sǐ )んで季(🖐)(jì )桓(huán )子きかん(🌼)しの(🍹)代になると、巧みに彼を自家(🔝)(jiā )薬(🖖)籠中(🐯)のもの(🐇)とし、遂(suí )に彼を(🛤)拘(🥩)禁して、魯の(🚘)国(⛺)政(zhèng )を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その頃、すで(🏺)に五十の(👕)坂をこしていたが、上下こぞって(🖕)正(zhèng )道(🥨)を離(lí )れているの(🎛)を嘆(👊)いて(🏟)、仕(shì(🕎) )官(🐠)(guān )の望(wàng )み(🅰)を絶(🅱)ち、ひたすら(🛩)に詩書礼楽の研鑚と、青年(nián )子弟の教育とに専(👕)念(🆑)していた。陽貨(👚)としては(⛰)、孔子が野にあって、厳然として道(😡)を(🔍)説いてい(🌮)るのが、何よりも恐ろしかった。で、出来(lá(❌)i )れば(🎷)彼を自分(fè(⏯)n )の味方に引(yǐn )き入(rù )れ(🦏)た(❕)い、少く(😒)と(🏆)も一(yī )度彼(👞)に(🐝)会って、自分が賢者を遇(yù )する道を知っている人間であ(🎿)ることを示して置(zhì )きた(💓)い、と思っていた。
2 子游(yóu )、(👶)孝を(♈)問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是れ能(👷)く養うを謂う。犬(🐍)馬に至るまで、(🎎)皆能(🐨)く養うこ(💟)とあり(💳)。敬(🔢)せず(🌞)んば何(hé )を以て別たんやと。(爲(wèi )政篇(🥙))(📻)
((🐺)最善の策(🤫)が見つからなければ、次善を選ぶより仕方(fā(💻)ng )が(🏯)ない。)
と(🦐)答えた。
彼は、しかし、も(🎵)う狼(🚷)(láng )狽うろた(😛)えて(㊗)も恐れてもいなかった。粛然(🎷)(rá(🔣)n )とし(🗜)た空気(🌁)の中(👒)に(🖖)、彼(bǐ )はかえって安(ā(🏥)n )堵に(➗)似(sì )た(🌨)感(gǎ(🤥)n )じを味うこと(🎍)が出(📧)来た。そして、(🤛)も(😇)う一度、(🌂)
(奏楽の失敗が、もうこ(🤬)れで(🍄)三(🛒)度目だ(👺)。)
3 子(🕷)曰く、唯女子(➕)と(🖌)小人とは養い難しと爲す。之(📭)(zhī )を近づく(🙃)れば則ち不孫な(🌩)り。之(zhī )を遠(🚅)ざく(💪)れば(🛋)則(zé )ち(🗑)怨(♎)む(👁)と((📵)陽貨篇(piān ))(💎)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025