「何という荘厳さ(🏝)だろう(😆)、(➕)舜(shùn )しゅ(♍)ん(💳)帝(dì )と禹(🕖)う王が天(🏔)下(🌭)を(🧕)治め(📖)られた(🥢)すがたは。しかも両者共に政(zhèng )治(🦋)に(♒)は何のかか(🆗)わりも(📵)ないか(🖨)のよう(🔒)にしていられ(💶)た(😡)のだ(📥)。」
こがれるばかり、
○ 聖人・君(🎱)子・(🐊)善(shàn )人==孔(kǒng )子のいう聖(🛎)人・君(jun1 )子(zǐ )は常(🦎)(cháng )に政治と(👻)いう(〰)ことと関係がある。現(xiàn )に(✉)政治(🌩)の任に当つていると否とに(🏙)かかわらず、(🎰)完全無(wú(🥅) )欠な徳と(🍁)、自由無碍な為(㊙)政能力をもつた(🌝)人が(📰)「聖(🔦)人(🐟)」で(🚶)あり、(🐵)そ(⌛)れほどではなくとも(🤙)、理想と(🏄)識(🥗)見とを持ち(🙀)、(🙆)常(🦉)(cháng )に修徳にい(🏁)そし(😴)ん(🌊)で為(📋)(wéi )政家として恥(🛒)かしくな(🐍)い人、少く(🌋)とも政治に志して修(xiū )養をつんでいる人、そ(🙅)ういう(🆗)人(rén )が「君子(zǐ(🍋) )」なのであ(📸)る(🙎)。これ(🤑)に(🐻)反(fǎ(🎊)n )し(💙)て、「善(shàn )人(rén )」は必(🏊)(bì )ずし(🍥)も政(⬆)治と(❕)関係はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人(rén )という程度の意味(📦)で(🐛)用いられている。
四(🎙)(二〇九)
○ (⛵)孝経によると、曾(céng )子(zǐ(🍢) )は孔子(🚏)(zǐ )に「身(shēn )体(🐜)髪膚(fū(💪) )こ(🤜)れ(⛸)を父母(🌟)に受(shòu )く、敢て毀傷(👥)せざるは孝の始なり」という教えをう(🌠)けて(🖋)いる。曾子は(🎲)、それで、手(shǒu )や足(🔮)に傷のないのを(🍵)喜んだことはいうまで(⛔)もないが、しかし、単に(🛁)身体のことだ(🗡)け(🕧)を問題(😼)に(🈚)して(👫)いたのでないことも無論である。
よき(🛠)かなや、
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