(なるほど孔(kǒng )子は音(yīn )楽の理論には長じ(🕵)て(🍭)いるだろう。しかし(🌌)、(😯)実際楽器(qì(📫) )を握って(🔶)の技(jì )術に(🌙)かけ(🗼)て(📟)は、(🤚)何とい(😛)って(🐍)も自分の方が玄人(🌈)くろうとだ。)(😑)
ところで、(🍃)彼にとって不幸なこ(♈)とには、(🦇)彼の父は非(⌛)常(🛅)に身(🎬)分(🚍)(fèn )の賎(🏢)しい、し(🔡)かも素行の修まら(⛎)ない人であった。で、門人た(😷)ちの(🌱)中に(🏛)は(✏)、(🤞)彼が(🐒)孔子に(😷)讃められるのを、快(kuài )く思わ(🤺)ないで、(😦)とかく彼にけ(🍘)ちをつけたがる者が多かった(😜)。ある(🛌)時(🧜)な(😞)ど(🤝)、(♿)一人(ré(🎑)n )の門(mén )人が、(🙅)孔子に聞えよ(♒)がしに、
楽長は、自分(🕷)の見る眼(🥔)が悪いとはどうしても思(sī )えなかった。で、
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、(🍡)子桑伯(⬇)子(🎅)を問(wèn )う。子曰(yuē(🎰) )く、可なり(🏑)、簡(🦎)(jiǎn )な(🚎)りと(🌞)。仲弓曰く、敬け(💳)いに居りて簡(jiǎ(🚟)n )を行(🖨)(háng )い、(📫)以て其の民に臨(🧀)まば、亦(yì )可ならず(🆓)や。簡に(💘)居(😰)(jū(🔶) )り(🐀)て簡を(🏧)行わば、乃(nǎi )ち大(🥙)(dà(🈸) )簡(jiǎn )たいかんな(🚄)るこ(❣)と(🏡)なからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然りと。
彼(bǐ )は、消え去った孔子の眼(🦖)を追い求めるように(🐣)、(🚳)何もない青(📲)(qīng )空を、(🍶)いつまでも(❓)見つめていた。
「1詩で(🥓)も音楽(lè )でも、究極は(🔀)無(🎼)邪の一語(yǔ )に帰(guī )する。無(wú(⛹) )邪にさえな(📣)れば、下手へた(🎥)は下手なりで、まことの詩が出来、(🔞)まことの(🥐)音楽が奏でら(🔍)れ(🚔)るもの(🚧)じゃ(📃)。こ(🎐)の自明の(🍙)理(🚱)が、君に(🤴)はまだ体(⬆)得(🎥)出来(lái )ていない。腕(🔽)は達者(🤰)だが(㊗)、惜しいもの(🕹)じ(♟)ゃ。」(💹)
「で(🎿)、わ(🏈)しは、違わ(🛄)ないようになさるが(👁)よい(🐿)、と(🤴)答(😶)えて置いた。」(🚟)
彼は、孔子の部屋にはい(🏖)るまで、ほとん(🤒)ど夢中(😵)だっ(👯)た。彼(🕤)はは(🎓)いって見て、森(sēn )とした部屋の、うす暗(😻)(àn )い奥(ào )に、端(🌩)(duā(⬜)n )然と坐(👛)っ(📮)ている孔子を見出して(🖨)、(🐢)はじめて吾にか(🔵)えっ(🐙)た。呼ばれた理由をはっ(🚘)きり意(🤓)(yì )識(shí )した(🚉)の(❕)も、その時であっ(😔)た。
「どう(🍼)も恥(🥙)かしい(🏟)次第で(💀)すが、思(😔)い当(dā(💵)ng )りません(💣)。」
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