五(二一〇)(🚗)
三三(🤼)(一(🔊)八○)
「詩(🕖)によって(🌕)情意(yì )を刺戟(🐪)し、礼(🥎)に(🔘)よ(👧)って行動(👏)(dòng )に基準(⏪)を与え(❣)、楽(lè )がくによっ(🚜)て生活(huó )を完成(chéng )する。これ(🚍)が修徳の(💈)道(🏴)程(🌥)だ。」
「しかし(🚌)、わず(🌾)かの人(🤫)材(cái )でも、その有る(🐬)無しでは大変(biàn )なち(🐽)がいで(🌸)あ(💢)る。周(🍖)(zhō(🏰)u )の文王(wáng )は天下を三分してその二(🍨)を(🗃)支(⏫)(zhī )配下におさめていられたが、それ(🍴)でも(☕)殷に臣(ché(🔜)n )事して秩序を(🎞)や(🈶)ぶられなか(👂)った。文王時代の周の徳(dé )は至徳とい(🥗)うべ(🚓)きであろう。」
二(🥒)(一八(bā )六)(🍐)
互(🧢)郷(⛳)ごきょうという村の人たちは、お話(😊)(huà )に(👲)ならないほど風俗(🚊)が(⏹)悪か(😐)った。と(🤗)ころがその村の一少年(nián )が先(xiān )師に入門をお(⛎)願いして許(📧)されたので、門人(ré(🥜)n )たちは先(💈)師(shī )の真(zhēn )意(🚠)を疑った。すると、先師(🐉)はい(🌰)われた。――
「私の足(zú )を出して見るが(🈷)いい。私の手を出して見るがい(🐔)い。詩経に、
おののくここ(📿)ろ。
「(😝)有能にして無能な人(💜)に(💌)教え(🏧)を乞(🍜)い、多(👦)(duō )知にして少知の人にも(🈁)のを(🐸)たずね、有っても無きが(🈸)如く内(nè(🚫)i )に省み、充実していても空虚(xū )なるが如く人にへ(👕)り下り、無(wú(🔭) )法をいいかけ(🐳)ら(🔷)れても(🌞)相(💼)(xiàng )手(👍)になっ(🔵)て曲直を争わない(🕠)。そ(🛡)う(😦)い(🔔)うことの出(🌍)(chū )来(🛹)(lái )た(🔠)人(😪)が(📰)かっ(🐞)て私の友(👄)人にあっ(🎧)た(🧣)のだが(🏼)。」
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