もう一つは、(🎅)子夏(🤗)の問(wèn )い(💚)に対(📓)する(☔)答えだが、それ(🏍)は(⏬)、
((🈚)違(wéi )わない、違わ(🔠)ない、――何のこ(🙄)とだろう(🏂)。)
「仲(zhòng )弓(🦋)もこの(🧜)ごろは仁(ré(🏆)n )者の列にはいったか知ら(📕)ないが、残念なこと(🧤)には弁舌の才がな(😍)い。」
陽(㊙)(yáng )貨(😼)よ(♊)うか、(🕰)孔子を(🌈)見ん(🔗)と欲す。孔子見(jiàn )ま(🤟)みえ(🛅)ず。孔子(zǐ )に豚(🔌)いのこ(📗)を帰おくる(😌)。孔(📆)子(🍶)其(🚂)の亡きを時と(🚿)して、往きて之を拝す(🍕)。諸こ(🤽)れに(👛)塗みちに(🔗)遇(👅)う。孔子(zǐ )に謂(wèi )い(🌹)て曰く、来れ、予(🖇)(yǔ )わ(💯)れ爾な(♒)んじ(🛄)と言わんと(🌭)。曰(🔙)(yuē )く、其の宝(⏱)を懐き(🥔)て(⏰)其の邦(💜)を迷わすは、仁(rén )と(🚫)謂(wèi )うべきかと。曰(yuē )く(🏅)、不可(😘)なりと。事を従うを好みて亟しばしば(❕)時(🚑)を失うは、(❓)知(🖌)と謂(wèi )うべきかと。曰(yuē(🕟) )く、不可なりと。日(rì )月逝(shì )き、歳我(wǒ )と(🗻)与にせずと。孔子(🦁)曰(🛣)く、諾だく、吾将(jiāng )まさに仕えんとすと。
といった(📗)ことを思い起した。孔(kǒng )子は或は、自(🍯)(zì )分を「人君の(💠)風があ(😬)る。」など(🤣)と讃めて、(🤨)その実、何か(👦)の欠点を婉曲に諷刺しているのではあ(🕥)るまいか。そう(🌩)いえ(🌒)ば、(👼)世間では、子(👳)桑伯子(🛣)しそうはくしと自分と(👗)を、同じ型の人物(wù )だと評して(🐭)い(⛅)るそうだ。子(zǐ )桑伯(❣)子(⛰)は物にこ(🤘)せ(📪)つかない、(😩)いい男だが(🌚)、少し大ざっぱ(🕔)過ぎる嫌い(🥏)が(👷)ないでも(🔲)ない。或は自分(🦂)にもそん(🌙)な(♑)欠点(diǎ(🗂)n )があるのでは(📮)な(🥄)かろうか。自(🥗)分だけでは、(🥜)そんな事がない(🛅)ように気をつけ(🤩)ている(🀄)つも(😴)りではあ(👆)る(🆑)が。――彼はそんなこ(🎥)と(🏊)を考えて、讃(zàn )め(🔅)られたために却って不(🍟)(bú(🖲) )安な気持になるの(🤾)であ(🚡)った。
だ(🍍)が、こう(🥟)した彼の(⏳)努力も、心境の(🤒)幼稚な(🎱)門人(📽)(ré(🌌)n )たち(🐥)には何の利目(🛣)(mù )もなかった。彼(🔫)等に(🐸)は、天(tiān )命が何だ(🍀)か、(⬛)仁が何だ(✍)か(📀)、(🚣)まだ皆(jiē )目見当がついて(🛅)いな(🤛)かった。彼等は(🔰)、ただ(🚮)仲弓にいくらかでもけちをつけ(👩)さえすれば(🤯)、自(🐴)分たちが救(🌋)わ(🏠)れるよう(🤫)な気(💅)がする(🚷)のだった。こんな種(zhǒng )類の門(🏟)人たち(🛏)に(🐗)対して(👒)は、さすがの孔子も手がつけられないで、(🍁)いくた(🏈)びか絶望に似た気(qì )持にさえなるの(🚴)で(🎎)あった。
(📳)孔(🖖)(kǒng )子はそれに頓着な(🛠)く(⏳)、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025