「私(sī )は(🛋)まだ色(sè )事(shì )を好(hǎo )むほど徳(📣)を好む(🌊)者を見た(🔭)ことがない(🌥)。」(👆)
「君子は気持(🤪)(chí )がいつも(💔)平和でのびのびと(🛠)して(🌽)いる。小人はいつもび(🎴)くび(🌍)くして何(🧑)かに(🍱)おびえて(🌀)いる。」(🍞)
○ (👜)子貢は(🚘)孔子(🕕)が(📔)卓(zhuó )越した徳(dé )と(🏍)政治能(néng )力(🐃)とを持ちな(🕖)がら、いつまでも野に(🚐)ある(😴)のを遺憾(🧚)とし(💬)て、か(🏙)ようなこと(📛)をいい出し(🦄)た(🕴)のであるが(🙄)、子(🕦)貢らしい才気のほとば(🛫)しつ(🔆)た表現(🎦)であ(💏)る。それに対す(🏷)る孔子の答えも、じよ(🌤)うだんまじり(💛)に(💭)、ちやんとお(🍃)さえる所(suǒ )はおさえているのが面(📨)白い。
一(🚳)(二〇六)
○ 関雎==詩経(🎅)の中にある篇の名。
○ この章(zhāng )は、いい音楽が(💡)今はきか(🚄)れ(❔)ないという孔子のなげきで(🕙)も(🌒)あろう(👣)か。――諸説は(🕹)紛(🚘)(fēn )々とし(🌞)ている。
互(hù )郷(🔜)ごきょうとい(🍥)う村(🔧)の人(ré(⛸)n )たちは、お話(huà(🛰) )にならないほど(🌅)風俗が(🎓)悪かった。とこ(🏹)ろがその(🚅)村の一少(shǎ(💝)o )年(niá(🛩)n )が(〰)先師(〽)に入門をお願いして許さ(🚨)れ(🕷)たの(🚩)で、門(😷)(mén )人た(🅾)ちは先師(shī(🧒) )の真(🕚)(zhēn )意を疑った。すると、先(xiān )師はいわれた(🎻)。――
す(🙌)ると(😄)、(🦅)先(🐔)師がいわれた。――
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