間もな(🛡)く相生町(🎣)あ(💐)いおいち(💦)ょうの二(èr )階で半蔵が送(📵)る終(🤲)つ(🦂)いの晩(🤰)も来(lái )た。出(chū )発の前(⏮)日(🐙)には十一屋の(🕸)方へ移っ(♒)て他の庄(zhuāng )屋と(🍫)も一(🎫)緒(🐓)(xù )になる約束であったからで。その(🌰)晩は江戸(🔂)出府以来(📤)のことが胸(🚛)に集(😪)まって(🤥)来て、実に不用(yòng )な雑費のみかさ(🕢)んだ(🤵)ことを考え、宿方(🛳)(fāng )総(zǒng )代としてのこころ(🧙)ざしも思う(🔆)ように届(🌗)かなかったことを考(👡)え(🖋)る(🙋)と、(🖨)彼は眠ら(👭)れな(🍃)かった(📘)。階(jiē )下(xià )したでも多吉夫婦(fù )がおそ(💑)く(🧦)まで起きて(✅)いると見えて、二人ふ(✝)たりの話(huà )し声(👫)がぼそ(📡)ぼそ聞こえる。彼(🗝)は枕(🚥)まくらの上(📳)で、郷(xiā(💐)ng )里の方の街道(dào )を胸に浮かべ(🤞)た(🔜)。去る天保四年(niá(🏏)n )、同じく七年の再(zà(📎)i )度の(❌)凶(🍀)(xiōng )年(nián )で(🛋)、(🙈)村(🆒)民が死亡(👅)(wáng )したり(🏻)離散(🍿)(sàn )し(🎍)たりしたた(💊)めに、馬(🤺)籠まご(🕢)めのごとき(🚞)峠(gǔ )の上の小駅(yì(🏜) )ではお定め(🚉)の人足二十五人(👻)を集(jí )める(😻)に(🍿)さえも(🗾)、隣(lín )郷(💳)の(🐚)山(shā(🔅)n )口(kǒ(🧣)u )村や(🐔)湯(🍗)舟沢(🏝)(zé )村の(🌰)加(jiā )勢(🕞)に待(🏸)(dài )た(💺)ねば(👵)ならない(🤑)ことを思(sī )い出した。駅(yì )長と(🎍)しての彼が世(🔽)話する宿駅の地(🐃)勢を(😳)言って(🥫)見るなら、上(➰)(shàng )りは十曲峠(gǔ )じっきょ(⛎)くと(🕎)う(🛅)げ、下りは(🎳)馬籠峠、大雨でも降れば道は河原(🤤)のようにな(🤷)っ(💉)て、おまけに土は赤(chì )土(🚮)(tǔ )と来て(🍵)いる(🕢)から、嶮岨けんそな道筋での継立つぎた(💋)ても人馬共(gòng )に(👙)容易でない(📐)こと(🆗)を思(🎳)い出(chū )した。冬春(chūn )の雪(📤)道、あるいは凍り道などのお(🤷)り(🌤)はことに荷(🎷)物の運搬も困(kùn )難で、宿方(🥧)役人(📷)ど(⬆)もを(🏄)はじめ、伝馬役て(⛷)んまやく、歩行(háng )役、七里役(📔)等(děng )の辛労(✉)(láo )は言(yán )葉(🐇)にも尽(🤱)くされない(☕)もの(📍)のあ(🦗)るこ(👀)と(🦗)を思い出した。病み(💬)馬(🌖)、疲(pí )れ馬(⭐)ので(🌵)きるのも無(🚳)理の(🍼)ない(💪)ことを思(🕝)い(🐺)出(🦑)した。郷(🏵)里の(♓)方(fāng )にいる時こ(🔍)そ、宿(🌉)方と助郷村々との利(lì )害の衝突も感じら(🛫)れるよ(😵)うなものだ(😫)が(🈺)、(㊙)遠く江(🍁)戸へ離れて来て見ると、(🌗)街道筋での奉公には皆同じように熱(🍸)(rè )い汗を流(liú(🌏) )している(🥁)こと(🙄)を思い出した(🐳)。彼は郷(xiāng )里の街(⛺)道(🚠)(dào )のことを考え、江戸を見た目でもう一度あの宿(xiǔ )場(chǎng )を見うる日(rì )のことを考え、(🛵)そこ(🏋)に(😫)働(🚿)く(🤔)人たち(✉)と共(gò(🚩)ng )に(🍀)武家の(🏾)奉(fèng )公(gōng )を忍耐しようとした。
とも(✨)か(🐳)くも、(🖨)地方の事情(qí(🦇)ng )を直接に道中奉行の耳(ěr )に入(💊)れた(🈸)だけでも、十一宿総代とし(🛀)て江戸へ呼(🏗)び出(🤛)された勤め(➰)は果たした(📦)。請(🎎)書うけしょは出(💽)し(🐎)た(🔫)。今度は帰(😛)(guī )りじ(🧞)たくだ。半蔵(zāng )らは東片町(👒)にある山村氏の屋敷から一(🌒)時旅費の融通ゆ(⭕)うずう(✊)をしてもらって(🚡)、長い(🍈)逗留とうりゅう(🛠)の(🚓)間に不足して(😍)来た(🧤)一切(🦂)の支払いを済ま(💹)せることにした。ところが、東片(🙃)町に(🕖)は何か(📅)の機会に一盃ぱ(📼)いやりたい(🎩)人(🏹)たちがそろっていて、十一宿(🌩)の願書が(👬)首(😿)尾よ(🌎)く納まった(➖)と(🎾)聞(🍴)くからには、(🐜)と(👡)り(🏕)あ(👈)えず祝お(🐚)う、そん(🥜)なこ(🔠)とを先(🕦)方から切(qiē(⛰) )り出した。江(jiāng )戸詰めの侍た(🚴)ちは、目立たないとこ(🤳)ろに料理屋を(🎰)見立(🕉)てること(👍)から、酒を置き、芸妓(jì )げ(🚢)いぎを(⬅)呼(hū(🎈) )ぶこ(🏊)とまで、(🥀)その辺(🥚)(fǎn )は(🛢)慣れた(🔆)も(🛋)の(🐀)だ。半(bàn )蔵と(⬛)ても(🦄)その席(xí(🔙) )に一座(zuò )して交際(🎸)上(🈳)手じ(🗃)ょうずな人たちから祝(🚺)盃しゅくはいをさされて見(jià(❓)n )ると、それ(🐃)を受けないわけに行(háng )かなかったが(👁)、宿(😫)方の用事で出て来ている身には酒も咽喉のどを通(😴)らなかった(🥚)。その日は酒盛さかも(⛪)り最中に十月(🖇)(yuè )も(🚱)もはや二(🐁)十日(rì(📮) )過ぎら(🥀)しい雨がやって来た(⛵)[#(💑)「やって(👤)来た(🛸)」(🐪)は底本では(🈚)「やった来た(🐨)」]。一座(🆒)六人の中には(🧢)、よいきげん(🗡)に(🍟)なって(💫)も、ま(🗝)だ飲み足(zú(🤢) )りないと(🤝)いう(🌝)人も(💮)いた。二(è(🏡)r )軒(💷)も梯子(zǐ )はしご(🤛)で飲み歩いて、無(wú )事(shì(🛩) )に屋敷へ帰ったか(👭)もわ(😸)からないよう(🎍)な大(dà )酩酊めいていの人もい(♒)た。
当時の武士(♉)(shì )でな(🌿)いものは人間で(🚔)ないような封建(jiàn )社会に、(🌬)従順(shùn )ではあるが決して屈(🐂)(qū )しては(💱)いない(🎪)町(dī(🛃)ng )人(🌑)をそう遠いところに求める(👮)までもな(😏)く(🦋)、高い権(🏛)威ぐら(🤥)いに畏お(🛥)それ(🤓)ない(😗)ものは半(🧢)蔵のすぐそばに(📡)もいた(⚓)。背は高く、色は白く、目(mù )の光も強く(💡)生(🐥)まれついたかわり(🐅)に、白粉(🔹)おしろい(🚑)一つつ(🏕)けたこともなくて、せっ(🌉)せ(📚)と(🕘)台所に働(dòng )い(🦄)ているよ(🙆)うな相生町の(🗣)家の(🍽)かみ(🌂)さん(📜)には、(🥌)こんな話もあ(🤪)る。彼(bǐ )女(nǚ )の夫が(🎥)まだ大きな商家(👂)の(⏲)若主人として(🎰)川(🍒)越かわごえの方に暮らしていたころの(🎰)ことだ。当時(😑)(shí(⛑) )、お(🎧)国(guó(❇) )替く(🧡)にがえ(🔓)の藩主を(🐊)迎えた川(📌)越藩では、きびしいお触れを(⚽)町(dīng )家に回し(🌼)て(🐗)、(🤱)藩(fā(🏉)n )の侍(shì )に酒を(🎹)売(mài )るこ(💒)とを禁じた。百姓町(😂)人に対(🍠)しては実(😦)にい(🏦)ばったものだという川越(yuè )藩(☝)の新(xīn )しい侍の中(🔎)には(🔳)、長(zhǎ(🧚)ng )い(💲)脇差わきざ(⚫)しを腰(yāo )にぶ(🍤)ち(🖥)こんで、ある日の(🏏)宵(📙)よ(🕺)いの口ひそかに多吉(🎛)(jí )が家(🥣)の(💬)店(🐄)先に立つものが(🆓)あった。ちょうど多吉(🈯)は(🚪)番頭(tóu )を相(🛺)手(shǒu )に、その(🕚)店(💃)先で将棋をさして(🖇)いた。いきな(🥒)り抜き身の刀(dāo )を突きつ(📮)けて酒を売れという侍を(🐎)見る(🎥)と、多(🙈)吉(⬆)(jí )も番(📒)頭もびっ(🦒)くりして(🧓)、奥へ逃(🦆)げ込ん(🖊)でしまった(🔇)。そのこ(🔭)ろ(🐂)のお(🎮)隅(yú )すみは(🚤)十八(bā )の若さ(🍨)であったが、(👞)侍の前に出(🧡)て、すごい権幕けんまくをもおそれずに(💵)きっぱりと断わ(🤸)った(🈯)。先(xiān )方(💿)は怒(🥢)おこるま(👄)いこと(👼)か。そこ(🤾)へ店(🚌)の(🔃)小僧が運んで来た行燈(dēng )あんどんをぶち斬きって(🦏)見(⚪)せ、店先の(🈳)畳(dié )にぐざと刀を(🏠)突(📴)き立て、それを十(🧦)文字(🚶)に切(🍾)り裂いて、これでも(🔫)酒(jiǔ )を売(mài )れないかと威(🔄)おどしにか(🧑)かった。なんと言われて(📙)も城(🎷)主の厳禁をま(🛌)げ(🔷)ること(🖋)はできない(🥤)とお隅が答(❌)えた時に(🎽)、そ(😗)の侍は彼(bǐ(😑) )女の顔を(🍂)なが(🐅)めながら、(🐲)「(🚮)そちは、(⛳)何者(✖)の娘か」と言って(🤺)、や(🚇)がて立(🥘)ち去っ(🔃)たという(🐅)話(huà )もある。
浪士(🦂)らの幹(🍴)部(🚃)の(📠)前には(🛑)、そういうめず(👘)らしい人たちがあらわ(😂)れた。そのうちの一人ひとり(🚾)は伊那座(😽)光(🗺)寺いなざ(🖤)こうじにある熱(🆑)心な国学(🔷)の鼓吹(🈵)者(zhě )こすいしゃ(🥙)仲(zhòng )間(🥜)で、北(běi )原稲雄が弟の今村(cūn )豊三郎いまむらとよさ(👴)ぶろうである。一(✈)人は(🛥)将(😴)(jiā(🏣)ng )軍最(zuì )初の上洛(🏻)じょう(📨)ら(📿)くに(🆙)先(xiān )立って足利尊(zū(🎐)n )氏あしかがたか(🗨)うじが木(📯)(mù )像(🏂)の首を三(🧤)条河原さ(💬)んじょうがわ(🥪)ら(👉)に晒さらした示威の関係者、(🍡)あの事件(jiàn )以(📻)(yǐ(🐓) )来(lái )伊那に(🌃)来て隠れて(🥟)いる(🚡)暮(mù )田正(🖕)香(xiāng )くれたまさかである(♒)。
よ(🕰)うや(🦏)く十(shí )月の下(🛸)旬には(🌝)い(🌚)って、三(sā(🍹)n )人(🖥)の庄(zhuāng )屋(🍺)は(🍀)道(🚏)中奉行(🐄)から(🛫)の呼び出しを(🌀)受(📥)け(🛎)た(🤢)。都筑(zhù )駿河つづきするがの役(yì )宅には例の徒士(💌)目付かちめつけが三人を待ち受(shòu )けていて、し(🍞)ばら(🈯)く一室に控え(💆)させた後(🐎)、(🆔)訴え(🖨)所じょの方へ呼び込んだ。
前(qián )年、五人の(㊙)総(zǒng )代が(📂)木曾から出て来(👤)た(🚟)時、(😷)何ゆえに一行(🎰)(háng )の嘆(tàn )願が道中奉行の(🔺)容いれるところと(🔋)ならなかったか。そ(🈷)れは、よくよく村柄(bǐ(📧)ng )むらが(🐓)らをお糺(🌷)ただし(😾)の上(shàng )でなければ、容易(🍅)に定(⛺)助(zhù(🔕) )郷(xiāng )を仰(yǎng )せ付けがたい(🧒)と(😚)の理由(💈)による(⛩)。し(💂)かし、五(🥪)人の総(🎱)代から(👴)の嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞こえるからと言って、道中(zhōng )奉(😀)行は元(🦗)(yuán )治元年(😃)の二月(yuè )から向こ(🏰)う六(🐻)(liù(♓) )か月を限(xiàn )り、定助郷(xiāng )のかわりに当分(🤼)助郷を許(xǔ )し(🌭)た。そ(🌨)して木曾下(xià )四(🥗)宿へ(🍗)の当分(fèn )助(🎂)郷として(📻)は伊奈(nài )いな百(🖱)(bǎi )十九か村、中三宿へは伊(yī )奈九十九(💜)か村、上四(🚡)宿へは筑(🆓)摩(mó(🐞) )郡(⌚)ち(⚪)くまごおり八(🗼)(bā )十九か村と安(ān )曇郡あ(✡)ずみ(🎐)ごおり(🎥)百四十四(🐈)か村(😢)を指定した。このうち遠村で正(🐁)人馬(🎐)しょ(🌳)うじんばを(🍖)差し出し(🌀)かね代永(yǒng )勤(qín )だいえいづとめ(🤨)の(☝)示(shì )談(tán )に(🏢)及ぶと(💏)しても(💭)、一(yī )か年高(🙉)百(bǎi )石(👙)につ(🐑)き金五(🌭)両の割(gē )合より余分(fèn )には(🎊)触(chù )れ(🌦)当てま(👸)いとの約(yuē )束(🐒)であ(⛱)った。過ぐる半年近くの半(bàn )蔵らの(👡)経験(yàn )に(👴)よると、この(😼)新(😰)規な当分助郷(xiāng )の(⛲)村(cūn )数(🐭)が驚くばか(🕍)りに拡大(🚭)(dà )されたことは、(🚳)かえ(🤬)っ(🍘)て以前(qián )から(🤨)の勤め村に(👄)人馬の不(bú )参を多(🍑)くするという(🛵)結果(guǒ(🌳) )を(🎫)招(zhāo )い(👇)た。これはどうしても前(qiá(🔯)n )年の総(🚦)代が(🐩)嘆願した(🎶)よう(🛴)に、やは(🛵)り東(📔)(dō(🏴)ng )海道の例(lì )になら(⚾)って定(dìng )助郷を設置(zhì(👙) )する(🦋)にかぎる。道(🤡)中奉(fè(🚡)ng )行に誠意があるなら、適当な村柄を糺ただされたい、もっと助(💂)郷(🚛)(xiāng )の制度を完(💠)備し(🎌)て街(👊)道の混(🌩)(hún )乱を防(🚆)がれたい。もしこの木(mù )曾(céng )十一(yī )宿の願い(🐳)がいれられなかったら、前(🔗)年の総代(dài )が申(shēn )し合わせたごと(🛬)く、お定めの人馬(mǎ(➕) )二十(shí )五(wǔ )人二十五疋ひき以外(💸)(wài )には継立(🔙)つぎたてに応(🐪)じまい、その余(yú )は(👺)翌日を待って継ぎ立て(🔢)ることに(😊)したい。その(🏔)ことに平助と半蔵とは(🕊)申(shēn )し合わせをしたのであった。
(🐓)三百(🥐)人(💲)ばかりの後陣(🔱)(zhè(🕒)n )の者は容易に下諏(zhōu )訪(🗒)(fǎ(🐗)ng )へ到着し(🦑)ない。今度の戦闘の遊(📚)(yóu )軍で(🍢)、(🗡)負(fù )傷者(zhě )など(🐡)を介抱するの(🚕)もそれらの人(rén )たちであ(🌮)ったから(🕡)、(🎼)道(🐒)に隙ひまがとれ(🚛)て(🦏)おくれ(🎎)るものと(🆕)知れた。その間、本陣に(❗)集(jí )まる(🐢)幹(gàn )部のものの(🕠)中(💩)に(🧡)はす(🏯)でに「明日」(🚕)の評定(dìng )があ(🥂)る(🥒)。も(🙎)ともと浪士(📷)らは高(🧔)島城(💤)を(📐)目がけて来たものでもない(♒)。西への進路を切(qiē(📿) )り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩を敵(🐟)と(❓)して悪戦した(🍓)までだ。そ(⚪)の夜の(📶)評(píng )定に上ったは、前途にど(🚟)こをたどるべきかだ(🚖)。道は二(èr )つある。これから(⏮)塩(🕕)尻(🎀)(kāo )峠しおじりと(🥤)うげへかかり(🤪)、桔(jú )梗ききょうが(🏁)原(yuá(😈)n )はらを過ぎ、洗馬せば本山(shā(👝)n )もとやまから贄(🐃)川(chuān )に(💹)えがわへと取(🦐)って、木曾きそ街(jiē )道(💶)をまっ(💐)す(🏼)ぐに進むか(🙊)。それと(🍰)も岡(🐎)谷(🕠)お(🏷)かや辰野たつのから伊那(nà )いな道へと折れるか。木(mù )曾福島の(🔑)関所(suǒ(🏧) )を破ることは(💢)浪(làng )士ら(🚓)の本意ではなかっ(🐽)た。二(èr )十二(🥊)里余(yú(🧚) )にわたる木曾の森林の間(🖨)は、嶮岨けんそな山坂が多(⏯)く、(🥒)人(🌭)馬の継(jì )立(🤪)つぎたても容易でないと見(🛡)なされ(🏟)た(😗)。彼らは(📹)むしろ谷も広(🐢)く間道も多い伊那の方をえらんで(🤽)、一(yī )筋(📮)の(⏺)血(xuè )路を(⛄)そち(🏏)らの方に求(qiú(🏟) )めようと(🍙)企てた(🤑)のであ(😔)る(🚘)。
「おれも聞いた(🍴)。人(🧦)が六、七十にもなっ(🍩)て、全く後(hò(🛬)u )方うし(🍐)ろを振り返(fǎn )る(🐀)こともで(🐡)きないと考えてごらんな。生命(🏓)(mì(👬)ng )いのちがけとは言(yán )いなが(🐞)ら――え(📲)らい話だぞ。」
「念の(👓)ため(♉)にうかがいますが、伊那の(😒)平田御門人は『(🥎)古(gǔ )史(🚯)伝(🌿)』の発行を(💻)企(💞)てている(😵)よ(🕥)うに聞(🔧)いています。あ(🎊)れは何巻まで(🔊)行ったでし(🈳)ょうか。」(🥔)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025