三五(一八二)
「民衆(zhōng )という(🗯)ものは、範(fàn )を(✴)示(📤)して(🛣)それに(🐫)由らせ(🚮)ることは出(🥤)来(lái )るが、道理を(🦊)示(🌅)してそれを理解させることはむずかしいも(👿)の(🤢)だ。」
「君(jun1 )子が行っ(🦈)て住めば、いつまでも野蠻(mán )なこともあるまい。」
「流転の相(xiàng )すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流(liú )れてやまない(♈)。」
「正(zhèng )面(🎎)切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると、誰で(🚞)も(💻)その場は(🤶)な(🈳)るほ(🛵)どと(📺)うなずかざる(🎒)を得な(👌)い(🍇)。だが大事な(🎂)のは過を改めることだ(💑)。やさしく婉(⛱)曲に(🍝)注意してもらうと、誰(shuí )でも(⭕)気持(😂)よ(💏)く(🏩)それに耳(ěr )を(😮)傾けるこ(🍕)とが出(🌔)来る。だ(👣)が、(⏸)大(dà )事なの(🌝)は、その真(zhē(🏅)n )意(😶)のあるとこ(📓)ろ(🏧)を(🏦)よ(😄)く考えて見るこ(📳)とだ。いい気になっ(💂)て(🦉)真意を(🥞)考えて見よ(🍐)う(📩)とも(🏣)せず(♍)、(📡)表(biǎ(💮)o )面だ(🎅)け従っ(🍟)て過を改めようとしない人(rén )は(📼)、(🚤)私には(🏝)全く(🏑)手のつけ(💎)よ(♒)うがない。」
本篇(piān )には孔子の(🥔)徳行(😣)に関(wā(🤹)n )すること(🥔)が主(🈳)として集(jí )録されている(💨)。
○ 孝経によると、曾子は孔(🍤)(kǒng )子に「(🕞)身体髪膚(fū )これを(🥎)父母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは(🕕)孝(xiào )の始な(🎒)り(⌛)」(🌜)という教えをうけて(😂)いる。曾(🐍)子(zǐ(🏍) )は、それで、手(🤡)(shǒu )や足に(♒)傷のないの(💊)を(🐬)喜(🔉)んだ(🍽)ことは(🕶)いうまでもないが、しかし、単に身(🥈)体のこ(♿)と(🌽)だけ(🐂)を問題(🦓)(tí(🚑) )にしていたのでないことも無論である。
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