○ 次(原文)==一般に「つぎ(⏫)」「第二」(🌁)の意(yì )味に解さ(😩)れている(🔹)が、私(sī(👙) )は「途(🍁)次」(🚕)などという場(🥀)合(🉐)の「次」と同じく(🆙)、目(mù(🕡) )標に達する一歩(bù )手(shǒu )前の意に解し(🕕)たい。
「(🏝)しかし、わずかの人材でも(🈶)、そ(💵)の有る無し(⛸)では(🏠)大変なちが(🏾)いであ(💕)る。周の文王(🛠)は天下(🚭)を三分(✡)して(😟)そ(🍭)の二を支配下(xià )にお(😄)さめてい(😚)られたが(💆)、それでも殷に(💱)臣事(shì )して(🚸)秩序をやぶら(🔗)れなかった(🛹)。文王時代の周の徳(dé(👷) )は至(🤞)徳(🐢)という(🌦)べきであろう。」
○ (🏋)同(🏊)姓==魯(lǔ )の公室も呉の公室(shì(🌗) )も共(gòng )に(🎉)姓は「姫」(き)で、同(💻)姓であり、遠く祖(zǔ(🔩) )先(xiā(🆓)n )を同(tóng )じくし(🛶)た(🔏)。然るに、礼(🉐)には血(🥥)族結(🍀)婚(💋)を(🔻)絶(😋)対にさけるため、(🙆)「(🍂)同姓(🆒)は(🚉)娶らず」と(🚽)規(🎠)(guī(🦐) )定して(🏰)いるのである。
本(🏠)(běn )篇には孔子(zǐ(🤲) )の徳(dé )行に関することが(🍔)主として集(🛢)録されている(💞)。
「道を行おうとする君は大(🚑)器で強靭な意志の持(🛹)主(🍘)でなければなら(💢)ない。任務(🧔)が(👴)重(chóng )大(🗼)でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(🥔)を(🈚)もって自分の任務とする、何と重(🎂)いではないか。死にいたるま(🔉)でその任(📭)務はつづ(🐈)く(🏹)、(🎏)何と遠(yuǎn )いではない(🦗)か。」(🕟)
一三((🔶)一(📚)九七)
○ 次(cì(🤡) )(原(🍑)文)==一(yī )般(bān )に「(🚒)つ(📬)ぎ」(🐆)「第二」(📁)の意味に解され(🏎)ているが、私は「途次」などとい(🥞)う場(🗞)合(hé )の(🥁)「次」と同じく、目(mù )標に(🗂)達(⛩)する一(🦔)歩手前(🐚)の(🍈)意(🌅)に解した(🙏)い。
よきかなや。
○(🈚) 大(dà(💪) )宰(📲)(zǎi )==官(💡)名であるが、どんな(📊)官であ(🎀)る(🛂)か明らかでない。呉の官(🐙)吏(lì )だろうと(🏴)い(🔡)う説(⏰)がある(🌛)。
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