二八(🔙)((💚)二(🕑)三三)
五(一(yī(🖥) )八九)
「大宰(zǎi )はよく私のことを知っ(🎈)て(📲)おられ(🆒)る。私(📃)は若いこ(🔒)ろ(🐀)には(🎃)微賎な身(shēn )分だったので、つまらぬ(🍭)仕(😒)事(🚗)をい(☕)ろいろと覚(🏺)えこんだものだ。しかし(🥑)、多能(🌓)だから君(🚳)子だと思われ(😓)たのでは(🏋)赤面(miàn )する。いっ(🍍)たい君子というもの(🍈)の本(🏥)質が多能(🦔)ということ(🍑)にあっていいものだろうか(😞)。決し(🐂)てそん(🏜)な(🚻)こ(🍊)とはない(🛂)。」(🍞)
「人(rén )材(🖊)は得がた(💦)いと(🍤)いう言(yán )葉があるが、それは真(🚜)実(🤦)だ。唐とう・(🏐)虞(🛂)ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、そ(💅)れ以(yǐ )後(hò(🍪)u )では、周(🎲)が最も人材に富んだ時代(dà(🐵)i )であるが、それ(👥)でも十(🌼)人(ré(😃)n )に(🙉)過ぎず、(🖥)しかもその(🎀)十人の(🌰)中一(yī )人は婦人(📰)で、男(⛪)子の賢臣は(💎)僅かに(🛄)九人にす(🧀)ぎ(🦆)な(🥋)かった。」
○(🎀) 子路(💢)の祷りは、謂ゆる苦しい時の(💚)神頼みで、迷信的祈祷以上(🛥)のものではな(📇)い。それ(⬅)に対(🎄)し(🛌)て(⛵)孔子(📝)は、真の(🗝)心の(🕯)祷り(⛵)、つ(🎼)まり天地(👌)(dì )に恥じ(🌜)ない人(rén )間としての精進こ(🏎)そは、(👅)幸福に到る道だ、というこ(🛫)とを説いた。孔(🏺)子の教えには宗教(🍨)が(➰)な(⚡)い、とよくいわれるが、「天(tiān )」と(🔔)いう言葉は、孔子(😢)によつ(🔬)て常に宗教的(de )な(🔸)意味に使(shǐ )われ(🥩)て(🏤)いるのである。
互郷(xiā(🈁)ng )ごき(🕖)ょうとい(🐋)う村の人たちは、お話(huà )に(🗝)ならないほ(🧙)ど風俗(sú )が悪(🍣)(è(👐) )かった。ところが(🍫)そ(😻)の(♒)村の一(💎)少年が先師に入(rù )門(mén )をお願いして(🗾)許されたので、(⏲)門(💥)人たちは先師の真意を(🚛)疑った(🔪)。すると、(💩)先(🕹)師はいわれた。――
七(😢)(qī )((⛲)二一二)
一(🌍)(二(🍿)(èr )〇六)
一(🔴)((🤸)二(🐊)〇六)
ゆすらうめ(🎉)の木
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