(🍵)諏訪城への注(zhù )進の御使番は間もなく引き返(❕)(fǎn )して来て、い(💉)よい(🚰)よ人数の(🐪)出(chū )張があるこ(🌴)と(💔)を(🚽)告げ(🕐)た。そのうちに二十八人の番(fān )士と十(shí(🚐) )九(🌌)(jiǔ )人の(🤳)砲隊士の(🕴)一隊(duì )が諏訪(🦊)から到(dà(⛹)o )着した。別(🎲)に二十九人の銃隊士(🏮)の(🎓)出張(🥦)をも見た。大砲(👓)二(👖)百目(🚱)玉筒た(👕)まづつ(💉)二(èr )挺ちょ(🎽)う、(👉)百目玉筒二挺、西(xī )洋流十一(⛸)寸半も来た。その時、諏(zhōu )訪から出(💛)張した(Ⓜ)藩士(shì )が樋橋(qiá(🖥)o )とい(🈶)はし(🚲)上の砥(🏻)沢(zé )口(kǒu )とざ(💥)わぐちというと(🔢)ころで防(fá(♑)ng )戦(➕)の(⏮)こと(🏚)に城中の(📬)評議(yì )決(jué )定の(📞)旨(zhǐ )むね(🛐)を物(🤶)頭に告げた(🐮)。東(🗞)餅(bǐng )屋(🚦)、西餅屋は敵の足だま(🌼)りとなる恐れもあるから(🎊)、代官所へ申(shēn )し(🐧)渡(⛪)して(🔘)あるよ(🔥)うに両餅(💤)屋とも焼(🐍)き(🐖)払う、(🌖)桟かけはしも(🖐)取り(🐱)払う、橋々は(📉)切(🎥)り落とす、そんな話があって(🤐)、一隊の兵(🏓)と人(rén )足らは峠の上に向(🌙)かった。
時も(🤙)時だ。西に(🔔)はす(🎷)でに大和やまと(🔷)五条(✍)の乱(📪)があ(😀)り、続い(🤱)て生(shēng )野(😥)(yě )銀(🕌)(yín )山いく(🚯)の(🏐)ぎんざん(🤱)の乱(📰)があり、それがようやくし(👠)ずま(🚩)った(🚀)かと思う(🌉)と、(➗)今度(🦂)(dù )は東(🦃)(dōng )の筑波山つ(🧐)くばさんの方に新(🎢)しい時代(🏃)(dài )の来るのを(😾)待(dài )ち(🙀)切れ(🖱)ないよう(🏂)な第三の(🥞)烽火のろしが揚がった(🕟)。尊王(wáng )攘(🔽)(rǎng )夷(yí )そ(🎗)んの(🏍)うじょ(🈲)ういを旗じるし(✔)にす(✅)る一部の水戸の志(🔲)士はひそかに長(zhǎng )州と連絡を執(🚟)り、四月(😙)以(🕜)来反旗(👒)(qí )を(🍧)ひるがえしているが、まだ(📥)その騒動(⛩)(dòng )もしずまらない(🤫)時だ。
「(🚮)今度は東湖先生の御子(zǐ )息さ(🌘)ん(🚭)も御一(📶)緒(🥢)です。この藤田小四(🔜)郎(láng )とい(🌴)う人はまだ若(🔱)い。二十(👞)(shí )三、四で一(yī )方(fāng )の大将だというから驚(💲)くじゃ(🍛)ありま(✅)せ(♏)んか。」
もとより浪(💗)士らは後方へ引き返すべ(🖋)くもない。幕府(💩)(fǔ(🚃) )から回さ(🈯)れた討手(shǒu )うっての田(☔)沼勢は絶(🎾)えず後(💄)ろから追(🛣)って来るとの報(bào )知し(🌨)ら(🚽)せも(✅)あ(😘)る。千余(⭕)人からの(🤨)長い行(🗞)(háng )列(🧠)は(🦋)前(💫)後を警戒(jiè )し(💋)ながら伊(yī )那の(🖱)谷(🏐)に続いた。
「へ(👭)え、あれが女の子(🚜)ですか(❎)い。わた(🤹)しは(🚃)男の(🍪)子かとばかり(👜)思(😠)っ(♑)た(🐍)。」と(🧖)平(pí(🕖)ng )助(🎆)が笑(xiào )う。
そのうわさは人の口から口へ(👠)と伝わって行(há(🕣)ng )く(🕔)ようになった。早(zǎo )乗(💓)りの駕籠かごは毎日幾立いくた(😋)てとなく町へ急(🕋)(jí )い(🚨)で来(lái )て、京(jīng )都の(❓)方は大変(bià(🔺)n )だと(😥)知らせ、(😄)十九日の昼時に大(dà )筒(🐅)おおづつ鉄砲(😶)から移った火で洛(✝)中(⛔)らくちゅ(🥕)うの町(🛬)家の(💹)大(🥚)半(bàn )は(🦈)焼(shā(👋)o )け失う(🦕)せたとのうわさをすら伝(🏜)えた(🏝)。半蔵が十一屋まで(🦍)行って幸兵衛(📊)や平助と一(🧦)(yī )緒(⛵)になり(🍝)、さ(🕒)ら(🏖)に三人連(🧒)れだ(🕰)って殺(🙆)気の(🚮)あ(🍂)ふれ(🥃)た町(👙)々を浅草(cǎo )橋の(🕍)見(jiàn )附みつけから筋違すじ(📮)かい(🚎)の見附まで歩(🧞)いて行(🌯)っ(📜)て見たのは(💧)二十三日のこと(🍱)であったが、(🏞)そこに人(ré(🏠)n )だかりのす(🛅)る高札場こうさつばにはすでに長(zhǎng )州征伐のお(👐)触ふれ書しょが掲げられて(🔺)いた(👊)。
こ(〽)の真木和泉の死(sǐ )について、景蔵の(💠)所(suǒ )感も(📱)その(🚛)手紙の中に書(📺)(shū )き添えてある。尊王と(🤭)攘夷と(💘)の一(🐮)致結(jié )合(🛹)をね(📭)らい(🌒)、それによって(🍴)世(🔮)態の変革を促(cù )そうと(🔑)した安政以来の(🧓)志(zhì )士の運(🍢)動は、事(shì )実においてその中心の人(rén )物を失ったとも言ってあ(🏍)る。平田(tiá(🔦)n )門人(rén )とし(🗽)ての自分らは――ことに後進(🥐)な自分らは、彼真木(🎗)和(hé )泉(quán )が生涯しょうがいを(📌)振(🍃)り返っ(🔝)て見て、もっ(⛏)と(🍹)自分らの(🤷)進(🎼)路を見さだむ(🏇)べき時(👼)(shí(⛅) )に到達したと言っ(👼)て(➕)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025