「なるほ(⛩)ど。……それで、どうし(🎇)て(🍙)失敗しくじった(🐊)の(🔫)じゃ。」
孔子は、これ(😍)に(👟)は多(🔎)少意見(jiàn )があった。しかし、それを述べても、(💱)どう(🐒)せ話(🛺)を永びかすだけの效果しか(📁)ないと思っ(🔔)たので、
「お買(mǎi )い(🔊)上(🚭)げにな(🃏)るの(🕰)で(🍹)したら、す(🥫)ぐあ(⛸)たって見(🏺)ましょ(🛏)うか。」(🔂)
士(shì(🌡) )たる(😨)者が、高(👼)官の馬(mǎ )車(📪)をみて(🗜)、こそこそと鼠(shǔ )のように(🐛)逃(🤐)(táo )げるわけ(💛)にも行かない。孔子は仕方(fā(😫)ng )なし(🦏)に眞(🤒)すぐ(🔻)に自分の車(chē )を走(zǒu )らせた。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼(😧)(hū(😆) )びとめた。そ(🥑)してにやにや(🍳)しなが(🥍)ら(🆎)、
2 子游、(💌)孝(xiào )を問う。子曰く、今の(🧡)孝(🎒)は(⌚)、是れ能く養う(🥛)を謂(wèi )う。犬馬(mǎ )に至るま(🔪)で、(🆗)皆能(💬)く養うことあ(🌒)り。敬せ(🅿)ず(📙)んば何を以て別たんや(❇)と。((🕘)爲政篇)
孔子の口ぶりには、子桑伯(🚁)子と仲(🦅)(zhòng )弓(🌧)(gōng )とを結びつけて考えて見ようとする(🌨)気(🦋)(qì )ぶ(👑)りさ(🥌)えなかっ(🛂)た。仲弓は(🌤)一寸(😿)あてが(😅)はずれ(😼)た。そこで、(🔘)彼はふみこんで訊ねた(🚌)。
「で、わ(🐠)しは、違わないようにな(🍍)さるがよい、と答えて置いた(⬛)。」
「きっとご教訓(🎼)を守(shǒ(🐍)u )り(📠)通します。」
彼(🔅)が孔子を(🗃)送り(🎓)届(🌀)(jiè )けたあと、す(💢)ぐその足で孟(mèng )懿(yì )子(😰)を訪ねたのはいうまでもない(♓)。そして、(❣)もし孟(mè(👶)ng )懿子(🐚)が、(👬)自己の権勢(👩)を誇(🤽)示するためでな(📭)く、真に(🆘)死(sǐ(🏰) )者(⛳)の霊に奉仕(🐾)し(🌪)たい一(📓)心か(🛡)ら、祭典(🔬)を行(háng )おうとしてい(🎾)たのだったら、(🐓)樊遅のこの訪(🐮)問(wèn )は(🕢)、彼(🔝)にとって、すばら(🎤)しい意義をもつことになっ(🚉)たに相違ない。しかし、そ(📧)の(🐪)ことについ(🕳)ては、記録(lù )はわ(🗑)れ(📢)われに何事も告げてはいな(👬)い(♊)。
「時(♊)は刻々に(🐡)流れて行き(🍂)ます(💒)、歳月は人を待ち(🐍)ませ(🤵)ぬ。それだのに、(🍱)貴(🔉)方(fāng )の(⛹)よ(😟)うな高徳(dé(🙂) )有能(né(🚆)ng )の士が(💐)、いつま(🧠)で(🕜)もそうして空し(🎑)く(🕎)時を(🍀)過ごされるのは、(🔕)心得がたい(🐣)事(🦎)です。」
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