○ 以上(🌪)(shàng )の三章、偶然(rán )か、論語の(👇)編纂者に意あ(🥔)つてか、孔子の門人(🍼)中最(🎢)(zuì )も(📒)目立つてい(🛤)る顔(🔒)渕と子(🍥)路(♍)と子(🌡)貢の三(sān )人をつぎ(🙇)つぎにとらえ来つて、その面目(mù )を躍(yuè )如たらしめてい(🖼)る(👈)。この三(🌻)章を読(🐰)む(🤝)だけでも、すで(🧟)に孔門の状況が生き生き(➰)とうか(🏣)が(🧛)わ(📚)れる(🚥)で(🛒)はないか。
○ (🏭)舜(🔤)は堯帝(dì )に位(🔎)をゆ(⛹)ずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(💉)をゆずら(😣)れ、夏朝の祖となつ(🍗)た聖王(➿)。共(📃)に無為に(💧)して(🆙)化(huà )するほどの有徳の人であつた。
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室の天(🌩)下(xià )ではなかつたが(🔯)、(🌘)後に天下を支(zhī )配したので、こ(🐴)の語が用いられたので(🆙)あ(🌝)ろう。
○ (🎮)以上(🚑)の三(🐝)(sān )章、偶然か、(🎮)論(lùn )語の編纂(zuǎn )者に(🌤)意あ(🗣)つてか、(⛳)孔(kǒng )子の門人中(💿)最(🐦)(zuì )も(🖕)目(👘)(mù )立(🛬)つてい(🤜)る顔(📯)渕(yuān )と子(zǐ )路と子(zǐ )貢(🚪)の三人を(🤸)つぎつぎ(💘)に(👝)と(🤷)らえ来(🍅)つて、そ(➿)の面(😐)目を躍如(💸)たら(🔗)しめてい(💦)る。この(🐹)三章を(🈳)読(💌)むだけでも、すで(🦑)に孔(😟)(kǒ(🏞)ng )門の状況が生き生(🍣)きとうかがわ(➕)れ(〰)るでは(🤾)ない(💩)か。
曾先(📧)生が(🕎)病(bì(🥌)ng )床にあられ(📓)た時(⏭)、大(👚)(dà(🐱) )夫(👃)の孟(✍)敬子(zǐ )が見(jiàn )舞に行っ(😭)た。す(😽)る(🐋)と、曾先(🚰)生がいわ(🌕)れた。――
達(🕢)巷(xiàng )たつこうという村のある(🚪)人(ré(🚢)n )がいっ(🦄)た。――
「せっかく(㊙)道を求めてやって来たのだから(🦒)、喜ん(🛷)で(👵)迎(yíng )え(🥉)てやって(👳)、退(tuì )かない(🎞)よう(⛷)にし(👯)てや(🚀)りたいも(📹)のだ(🤐)。お前たちのよう(🐶)に、そうむごいこ(🐶)とをいう(👒)ものではな(⏱)い。いったい、人が自分の身を清くしようと思って一(yī )歩前進(jì(🍞)n )して来(🌹)たら、そ(📋)の清(🏉)く(📥)しようとする気持を汲んでやればいいので、過(guò )去のことをいつまでも気(qì )にす(🔯)る(🚒)必要(🤲)はないの(🕗)だ。」(😿)
「しかし、(🍽)わずかの人(rén )材でも、その(🉑)有る(🦎)無(wú )しでは(🤕)大(😈)変なちが(🗯)いである。周の文王(🎰)は天(🐝)下を三分(fèn )し(🧓)てその(⬆)二を支(zhī(🈵) )配下(🈵)に(🔊)おさめ(🐱)ていら(🐿)れ(🐌)たが(🎸)、(🛄)それで(💬)も殷に臣事(shì )して秩序をやぶられなかった。文王(wáng )時代の周(zhō(📒)u )の徳は至徳という(⚫)べきであろ(🍀)う。」
六(二(🐄)一一)(🚮)
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