○(🎀) 本章(zhāng )につい(📴)ては異(💭)説が多いが(🎄)、孔(kǒng )子(🍀)の言葉(🖱)の真(🦒)意を動(✂)か(🛁)すほどのものではないの(🍛)で、一々述べ(🌳)ない。
先(📸)師が道(dào )の行われな(🎋)いのを歎(🗓)じて九夷きゅうい(⏯)の地(dì )に居をう(🌒)つ(🚬)したいとい(🔪)われたことがあった。あ(🚑)る(🙉)人がそれ(🐋)をきいて(🚼)先師にいった。――
「昭公しょう(👀)こうは(🎳)礼(lǐ )を知って(🍡)お(➗)られましょ(🤷)うか。」
○ 孔子(🕷)の門人たちの中(👸)にも就職目あての(😵)弟(😡)(dì )子入り(🏔)が多(duō )かつたらし(🌎)い(🤜)。
「孔先生(🔸)のよ(🦍)うな(💐)人をこそ聖人というのでし(👙)ょ(🗞)う。実に多(👆)能で(🕋)あられる。」
「民(🌧)衆という(🚉)ものは、範を(🥠)示(shì )してそ(🕖)れに由らせること(🔚)は出(🐔)来るが(👰)、道理を示してそれ(🏑)を理解さ(😨)せるこ(🍼)とはむずかしいものだ。」
○(🚹) (🍒)射・御==禮(🥡)・楽(lè )・射(shè )・御(yù )・書(shū )・数の六芸のうち射(弓の技術)と御(🔻)(車(chē )馬(🚵)を御する技(🕡)術)(🐓)と(🍊)は比較的容易で下等な技(🐘)術とさ(🥓)れ(🥨)て(⏫)おり、とりわけ御が(🚺)そうである。孔子は戯(hū )れ(🖨)に本章の(🤬)ようなことをいいながら、暗に(🔠)自(💗)分の本領は(🏆)一芸一能に秀(🐆)でることに(🍳)あ(😏)るのではな(📘)い(📹)、村人たちの自(🐳)分(🏕)(fè(📄)n )に対する批評は(🐵)的をはず(👐)れている、という意(🙌)味を門人(😑)(ré(🚡)n )た(🎐)ちに告げ、そ(🛁)の戒めとしたもので(🐪)あ(💤)ろ(⬅)う。
「(🛤)典(➿)籍(🦄)の研究は(🍄)、私(sī(🤴) )も(⛄)人な(👩)みに(🍫)出来(lái )ると思(sī )う。しかし、君子(zǐ )の(🐌)行を実践(🆘)する(💆)こ(📁)とは、ま(🍈)だなか(🚔)なかだ。」
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