「先達て珍(😲)しく孟孫(👨)が(🖌)たずねて来て、孝(🕑)道の(⛄)こ(🍿)とを訊(xùn )いて(🐾)いたよ(🎩)。」(🐙)
といっ(🥞)たことを(🈳)思(😵)い起し(🍖)た。孔(kǒng )子は或は、自分を「(👝)人(🌿)君の(🔢)風がある。」などと讃めて、その(🐨)実(shí )、何かの欠点を婉曲に(🏇)諷刺(cì )しているのではあるまいか(🤦)。そういえば、世間(💉)で(➕)は、(📥)子桑伯(bó(🥚) )子しそうはくしと自分(fè(🏹)n )とを、(🍹)同じ型(📂)(xíng )の人物(🍓)(wù )だと評しているそうだ(🚃)。子桑伯子は物にこ(📯)せつ(⏩)かない、い(🅰)い男だが、少し大ざっ(📓)ぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いが(😬)ないでもない。或は自分にもそんな欠点が(🤩)あるので(💙)は(🍶)なかろう(🚺)か。自分(📷)だけでは、そんな(💟)事(shì )がないように気をつ(🔎)けているつもりではあるが。――(😺)彼は(⛅)そんな(👞)ことを考えて、讃められた(📱)ために(🖖)却(🛍)って不(🦖)安な気持になるのであった。
こんな(🚦)言(🤷)葉がつぎつぎに思い出(🥂)さ(🏂)れた。樊(fán )遅は(🎯)、(💾)し(🔈)かし、(🍽)自分に実行が出(🕴)来(🔷)るか出来(🌭)な(🥕)いかは別と(♐)して、言(⭐)葉の(🧚)意味だ(🎁)けは、そう(🔚)むずかしいと(🈴)は思わ(🛐)なかった。
「一(🌗)体(🕡)どういう(🍠)意(💔)味なのでござ(🌆)いましょう(🗺)。」
2 仲弓仁(rén )を問(🔥)う(😸)。子(zǐ )曰(🍺)く、門(mén )を(🐧)出(chū )で(🥜)ては大賓に見(jià(🌻)n )ゆるが如(🔱)く(⏪)し、(🔘)民を(⏮)使(💖)(shǐ )うには大祭(jì(🍳) )に承くるが(🌔)如く(👦)せよ。己の欲せざる(⛎)所は人に施すこと勿れ。邦に(🕚)在りて(♈)も怨(yuà(👔)n )なく(🍱)、(🌾)家に在りても怨(yuàn )なからんと。仲弓(📮)曰く、雍不敏なり(🎂)と(🌿)雖(🥒)も、請(qǐng )う斯の語(yǔ )を(🔋)事(📝)とせん(⏯)と(顔淵篇)
門人は、一(🌇)寸うろた(🐠)えた(📡)顔をしたが、す(🉐)ぐ(💞)しゃあしゃあとなって答(🦀)え(🍐)た。
「もっと思い切(😼)って、自(👬)分の心(xīn )を(🌠)掘(jué(🐤) )り下(🎅)げて見なさい。」
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