で彼(🍴)(bǐ(🗨) )は(🚍)ついに一(yī )策を案じ、(⏭)わざ(🏃)わざ孔子の(👾)留(liú(🕉) )守をねらって(🏕)、豚の蒸(zhēng )肉を贈ること(🐋)に(🔧)したのである。礼に(🌳)、大夫が士(😃)に(🏣)物(🌁)を(🏀)贈った時(shí )、士が不在で(🕢)、(🏄)直接(jiē )使者と応(✡)接が(😈)出(🔬)(chū(🕞) )来なかっ(🐚)た場(🙋)合には(⚽)、士は翌日大夫の家に赴いて、自ら謝辞を述べなければならないことになっている。陽貨(🌲)はそこを(😱)ねら(🎗)っ(🥓)たわけであ(🌋)った。
「(🎱)血(xuè )統など、どうでもいいで(🖋)は(🤽)ございませんか。」(📢)
「それが実(👧)に妙なきっ(👸)か(🦊)けからでございまして……」(🔚)
「どうじゃ、(🌩)よく反(🐈)省し(🎽)て(📐)見(🏥)たかの(👢)。」
「時は刻々に(💃)流れて行(🆒)きま(🌊)す、歳月は人(🔔)を(😑)待ち(🔷)ませ(✅)ぬ。それだ(🔧)のに、貴方(fāng )のよ(🦃)う(🌏)な高徳有(yǒu )能の士が、いつま(👁)で(🎛)もそうして空しく時(🎬)を過ごされるのは(🔮)、(📑)心得がた(🏖)い事です。」
陽(yáng )貨は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子が死んで季(jì )桓子きかんしの代になる(🛵)と(🚧)、巧(🧡)みに彼を自家薬籠(lóng )中の(🕗)もの(⏳)とし、遂に彼を拘(🔉)(jū )禁して、魯の国(🍠)政を専ら(🚈)にしてい(🌪)た(🎰)。孔子(🕕)(zǐ )は(🆚)、その頃、す(🚽)でに五(wǔ )十(shí(🗻) )の(⛴)坂(👎)(bǎn )をこしていたが、(🈶)上(shàng )下こぞっ(🌚)て正道(🎣)を離(🚓)(lí(🎻) )れて(♒)いるのを嘆(☔)いて(👸)、仕(shì )官(guān )の望み(🏈)を絶ち、(🤲)ひたすらに詩書礼(lǐ )楽(🌸)の研鑚と、青年(nián )子(zǐ(👧) )弟(dì(📵) )の教育とに専念していた。陽(yáng )貨(huò(😤) )としては、孔子が野にあって、厳然(😹)として道(⭐)(dào )を説(shuì )いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出来(✉)れば彼を自分の味方に引(yǐ(🈸)n )き入(rù )れ(🔹)た(🐚)い(📨)、少くとも一度彼に会って、自分(💞)(fèn )が(🐻)賢者(🍢)(zhě )を(🍿)遇する道(😝)を知っ(🧤)ている人間であることを(🧝)示して(💑)置きたい、(🛶)と思(sī )って(🈷)いた(☝)。
(📤)孔(kǒng )子(🍭)は、(🚞)その牛(👖)の(🕵)近(✅)くまで来ると、急(🎦)に立ちどまって、(🛸)門(mén )人たち(⛵)にいった(📨)。
「(🤒)どうじ(😶)ゃ、よく反省し(😘)て見(jiàn )たかの。」
孔子は、むろんそれを聞きのがさ(🌒)な(🆓)かった。彼(🚷)(bǐ )は(🔸)き(🗑)っ(🍞)となっ(🔧)て(🌧)その門(💯)人にいった。
彼(bǐ )が、(㊗)こんな(⚓)に惨(🚡)めな失(shī )敗(bài )をくりかえすよう(🐮)になっ(✡)たのは、不(⬛)思議(yì )にも、孔(kǒ(🏸)ng )子(🤸)が司(sī )空(kōng )の職を奉じて(♊)、(👜)彼の上に坐るようにな(🐬)ってから(👴)のことである(🕚)。孔(kǒng )子は、(📏)これまでの司空とちがっ(🤼)て、非(fē(😘)i )常な部下(xià )思いで、めっ(🌬)た(🤲)に怒った顔(yá )を見せ(🕙)たこともな(🦍)いのだ(🏾)が、どういうものか(👯)、いざ奏楽と(😧)な(📞)ると、楽長(🍭)の手が(🦌)にぶってし(🍎)まう。むろん孔子は、音(🌮)楽の道(🚰)にずいぶん深(🎶)くは(💈)い(👥)ってい(🍠)る人だから、楽長(zhǎ(🌟)ng )と(🛤)しても、彼(bǐ )を甘(gān )く見(jiàn )るわけには(🕯)行かな(🖇)い(😎)。し(📡)か(🈁)し、そのために手(shǒu )が(🖖)固くな(🎿)るのだ(😃)とは(🤞)、楽長自(❗)身も(🥞)考えていない(🕯)。
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