「比類(🆖)の(📪)ない徳(🚿)を(🛏)身(shēn )に体していながら、国の乱(luàn )れるのを(🚴)傍(bà(⛸)ng )観して(🚤)いる(🎫)のは、(📖)果して仁の道(dào )に叶(yè )いま(🐭)しょうか。」(🥤)
7 子曰(yuē )く、孝なる(🎱)哉閔(🏿)子騫。人其(qí )の父母(🌵)昆(🙆)弟の言(yán )を(🕳)間せずと。(先進篇)
楽(🐨)(lè )長は、自分(fèn )の今日の失(🚱)敗につい(🥄)ては一言も言(yán )われ(👼)ない(🎆)で、まっし(⏹)ぐ(🔞)ら(⛓)に(⬜)そんな問をか(🍏)けられたので(🔥)、(🎦)か(🕙)えって返事(💪)に窮した。
「御(yù )教訓(🌏)は、身にしみ(🤰)てこ(🛫)たえ(😗)ました。ありがとう存(📁)じます(🐮)。これから(🐵)は(🎁)、技(jì )術(🔵)(shù )を磨(mó )く(🏖)と共に、心を(🈵)治(zhì )めることに、一層精(jīng )進(jì(🐣)n )いたす決心でございま(🎸)す。」
「(🍒)つ(🎨)まり(💢)、父(🎢)母の(🐖)生前には礼を以て仕え、死後に(😕)は礼を(🐰)以て葬り、また(👃)礼を以て祭(🍂)る、それが孝だ(🚌)というのじゃ。」
孝を問う(🍨)
或ひと曰(yuē(🐂) )く(🏞)、雍よ(🖇)う(🐬)や仁にして(🚐)佞ね(👝)いならず(🖋)と。子(zǐ )曰く(🌘)、焉(yān )い(🤭)ずくんぞ(👬)佞を用いん。人(rén )に禦あたる(🚊)に口給を以てし(🤒)、しばしば人(😆)(rén )に(👥)憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉(🐦)くんぞ佞(🚠)(nìng )を用(🚎)いん。
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