曾(cé(🐽)ng )先生(🏁)(shēng )が病(bìng )気の(😄)時(shí )に、門(💭)(mén )人たち(💔)を(♑)枕頭(🐴)に呼ん(😗)でい(🛍)われ(🕓)た(🎼)。――
ひ(🎭)らりひらり(🛹)と
おののくこ(🛐)こ(🤵)ろ。
一九(二(èr )〇三)(🕡)
三五(一(yī )八二(🕹)(èr ))(🐍)
こころまどわず、
○ この章(zhāng )は(🥢)、(🏾)い(🐃)い(🧦)音(yī(🚅)n )楽(🏌)が今はきか(🦌)れないと(📓)い(🥧)う孔(🔖)子(zǐ(🌘) )のな(📴)げきでもあ(🥐)ろうか。―(🐉)―(🛅)諸説(shuì(👜) )は(🗨)紛々としている。
○ 孔子が昭公は礼を(🈹)知(🏜)(zhī )つ(🐼)ていると答(🏵)えたのは、自(zì(♓) )分の国の君主のことを他国の役人の前でそしるのが非礼(⚾)(lǐ )であり、且(🏔)つ(👃)忍(rěn )びなかつたか(🤣)らであ(🌨)ろう。しかし、事実(😢)を指摘されると、(🚫)それを否定(dìng )もせず、また自(😝)己辯(biàn )護(hù )も(✴)せず、すべてを自(📥)分(🍯)の不明に帰した。そこに(♐)孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつたのである(🤤)。
○ (🐃)こういう言葉の深刻(🆓)さが(🥄)わからない(🔈)と(🌺)、(🥎)論(lù(♎)n )語の妙味(💟)はわからない。
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